赤坂山に登りに行ったDay!!!

  • Kitaoka
    2012年06月10日 20:08 visibility428

今日は[d150]ヒマラヤ[d150]に向けた3歩目となる登山[d87]


 


昨夜の祝勝会の後、


空がすでに[d1]晴れ上がっていて


遠足待ちの子供のような気分で早寝し[d231][d231][d231]


 


朝3時に起きて


準備したり[d228]ラボ日記書いたり[d87]・・・


 


4時過ぎにシェルパ(komapapa)を迎えに行き


空を見上げると・・・やっぱり[d1]快晴[d1]


下弦の月(左半月)がキレイに見えました[d228]



・・・ピンボケで満月のように見えてますが[d223]


 


そして意気揚々と向かったのは


滋賀県湖北の赤坂山[d6]


関西百名山でも人気の山らしいです[d227]


 


と・・・こ・・・ろ・・・が・・・


 


高速で[d34]西に向かうにつれ


・・・雲[d2]がしだいに現れ・・・


切れ間が覗くものの怪しげな雰囲気[d232]


 


でも天気予報をチェックすると


それほど悪くないので


まあ回復するだろうっとそのまま[d34]目的地へ・・・


 


・・・しかし期待に反して


雲[d2]はさらに厚くなり


目的地=マキノ高原に[d34]着いたときには・・・


 


ま~さ~か~の・・・[d3]雨[d3]・・・


それも時折結構などしゃ降り[d234][d234][d234]


ありえな~い[d276][d276][d276]



・・・う~ん、写真ではいまひとつヒドい様子がわかりまへんな[d223]


 


天気予報を信じて回復を待つも


ほとんど変わることなく小雨~どしゃ降りの繰り返し・・・


 


っというわけで、時間もムダなので


仕方なく予定を変更し、途中にある


シェルパお気に入りの伊吹山へ[d34]Uターン[d6]


 


朝4時出発が


そんなこんなで7時過ぎにやっと伊吹山に到着[d34]


 


登山口の神社に安全祈願して


やっと7時半ごろ登山開始[d228]



・・・しかし伊吹山も山頂は雲[d2]の中[d232]


 


っと、テンション下がりまくりのこのタイミングで


イキナリ本日のメインイベント発生[d6]


 


なぜか・・・特にわけも無く・・・


・・・テンション下がっていたはずなのに・・・


 


突如、鼻血が出た[d145][d145][d145]


 



・・・まさか山ガールを見たせいではあるまいが[d231]


 


気を取り直して登山開始[d145][d145][d145]


・・・ちなみにティッシュは詰めてませんよ・・・


 


まずは、だらだらと登りが続く


登山口から3合目を約1時間で登り



・・・このあたりまでは眺望も良かったんですが・・・


 


やがて雲[d2]の中に入り・・・


眺望ゼロに[d232][d232][d232]



 


でも、この雲の中って言うのが


結構涼しくて気持ちよかったんですよ、これが[d230]


 


・・・晴れてたら、日陰が無い南斜面なので


それはそれで大変だったかも・・・


 


なので、わき目も振らず


3合目から山頂も1時間ちょっとで登りきり・・・


 


伊吹山(1377m)登頂[d87][d87][d87]



<追記>


日記のタイトルが赤坂山のままでした・・・まいっか[d223]


 


・・・今回はミミズ意外はほとんど見かけなかったので


シェルパの変身シリーズはありません[d231][d231][d231]


 


というよりもぉ


アンクルウエイトの成果か[d6]


はたまた5月だけで多度山x2+竜ヶ岳を登った


短期集中登山の成果か[d6]


 


今回は終始シェルパに先行する


[d150]快調なペース[d150]で登山ができたので[d87]


シェルパに変身するスキを与えませんでした[d228]


 


山頂は・・・


ドライブウェイからの行楽客を見込んだ


出店が結構あり



 


とか


 



 


っとか、ってソフトクリームばっかり~[d231][d231][d231]


 


・・・ここまでアピールされると


単純な二人組みはついつい手が出てしまい[d223]


 


ソフトクリームを食べて


火照った体が冷めると・・・


山頂はかなり風が強く・・・


気がつくと・・・さっ寒い[d276][d276][d276]


 


なので恒例のカンパイは


一旦下山して風のない8合目ベンチで・・・



 


シェルパが作ってくれたラーメンも激ウマ~[d136]



 


ここで休憩する人はほとんど上りの人なので


「なんでこんな途中で乾杯~食事までして休憩してるんや???」


っと奇異な目で見る人多し[d223][d223][d223]


 


ゆっくり休憩したので


体力も回復し


5合目までイッキに駆け下りちゃいましたよ[d87]


 


ちなみに5合目・・・[d232][d232][d232]



 


でもまだまだ登る人がたくさんいました[d228]


みんな好きですね~[d6]



 


そして12半すぎにやっと下山・・・


下山に意外と時間がかかったかな・・・


 


朝のロスタイムもあり


温泉等寄らずに帰ると・・・


名古屋は・・・[d1]快晴[d1]・・・[d223][d223][d223]


 


う~ん、今日は全国的に晴れが多かったようなので


山の天気は単純に判断しちゃいかんと言うことですね・・・


いい教訓になりました[d231][d231][d231]


 


ところで・・・


昨日の祝勝会でちょっと話題になった


「山ガールはいるか???」


ですが・・・


 


意外なことに[d223][d223][d223]


結構いましたよ[d227]


さすがは百名山[d150]伊吹山[d150]


あなどれません[d231]


 


ちなみに竜ヶ岳はほとんどいませんでしたが[d232]


 


というわけで、眺望は残念でしたが


気持ち良く涼風登山を楽しめました[d228]


 


komapapaさん、また宜しくお願いしまっす[d145][d145][d145]











































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。