海外強化合宿:山登り編やDay!!!

  • Kitaoka
    2012年07月31日 23:10 visibility374

今回の[d150]強化合宿@ワイハ~[d150]では


ダイヤモンドヘッド(標高232m)と


ココヘッド・クレーター(標高368m)の2つを盗聴[d6]


・・・ぐつぐつと燃えたぎる地下のマグマの音が聞こえました[d228]


 


って、「盗聴」ちゃうちゃう、「登頂」やん[d232][d232][d232]


 


ダイヤモンドヘッドは、もう観光地化されてるし


登り自体もたいしたことはないから詳細は省略(≧o≦)


とはいえ、ワイキキの眺望はやっぱり素晴らしかった[d136]


 


でも登山としてのおすすめはココヘッド・クレーター!!!


・・・ココクレーターとも言うみたい・・・



 


昔、この山の山頂に軍事施設があり


そこに人や資材を運ぶためのトロッコ(ケーブルカー?)が作られ


今も残ったその線路&枕木を階段代わりに


1000段以上も一直線に登るという


かなりキツイしろもんでっせ~!!!


 


その日、本当は家族でダイヤモンドヘッドに登る予定だったところ・・・


バス代の現金が足らず、両替所も開いてなかったことから


家族を置いて独りでココクレーターへ登ることに[d231][d231][d231]


 


朝いちばんのハナウマ行きの満員バスに乗って40分ほど・・・


ハナウマの手前で降りると


バス停からは徒歩5分足らずで登り口に到着!!!



線路はメンテされていないとの警告アリ[d276]


そんなこと、ココまで来て誰も気にしちゃいない・・・


 


そのメンテされていない線路跡が


空まで一直線に伸びててカッコイイ[d145][d145][d145]



夜だったら、銀河鉄道999が飛び立つのが見えますよ、きっと[d6]


Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪


 


一応、時計をセットして登頂開始[d6]


 


朽ちてる枕木があったり


滑りやすかったり


すれ違う人にスペースを譲ったり


思ったほど一定のリズムでは登れないものの・・・


 


登れば登るほど、景色が広がるのが快~感[d227]


 


途中、10mくらいの谷を挟み


・・・踏み外したらやばいなっとちょっとびびるポイント・・・



 


さらに半分を過ぎたあたりから斜面が急になり


休憩なしではとても登れない[d276][d276][d276]



 


逆に振り返って下を見ると


さっきまでの普通の斜面が


錯覚で平面に見えるほど角度がちがう・・・[d234][d234][d234]



 


最後に斜面が緩やかになり


線路跡がやっと終わると山頂に到着[d6]


25分で登れました[d87]


 


さらに山頂に残ってる軍事施設跡の屋根に上ると


360度の素晴らしい眺望と


爽快な風が待ってました[d145][d145][d145]


(≧∇≦)ノ イエーイ♪


 


正面左にハナウマ湾~



 


右にダイヤモンドヘッド&ワイキキホテル群



 


さらに右にはコオラウ山脈~


山脈とは言っても最高峰960mらしい ( ̄▽ ̄;)

こっちもいつかは登ってみたい[d6]


 


後ろにはクレーター部分とゴルフ場と海~



クレーターとは言っても


実際には隕石が落ちたわけではなく


旧噴火口らしい[d223]


 


左にはどこまでも続くコバルトブルーの海~



よ~く見ると海の向こうにいくつか島影が見えました・・・


マウイ島、モロカイ島あたりでしょうか・・・


 


屋根に上った時には他に2組いましたが


その人達がいなくなった後、約30分ほど


この絶景を独り占めすることができました[d87][d87][d87]


 


観光客が少ない上に


登ってる現地人の多くはトレーニング目的なので


イチイチ景色を見に来ないみたいです・・・ラッキー[d228]


 


いや~ほんとに至福の30分でしたぁ[d136]


 


眺望をたっぷり楽しんだ後は


いきなり恐怖の急斜面下り[d234][d234][d234]


 


・・・かと思ったけど、そうでもなく


余裕 ( ´ー`)y─┛~~~~


 


余裕ついでに登ってくる山ガールを観察[d6]


 


ハワイの山ガールはビキニやタンクトップが多く


まるで海ガールを見ているかのように


目の保養になりました~[d227][d227][d227]


 


が、残念ながら・・・写真を撮り損ねました・・・


 


実際には、海ガールばかりという旨い話ではなく


ボリュームたっぷりガールも多かったですけどね・・・


 


・・・なぜか・・・こちらは写真が撮ってありました・・・[d223]



 


てな感じで、単純に登り下りだけだと


1時間もかからない手ごろかつちょうどいい運動となる


絶景&爽快登山を楽しむことができました[d145][d145][d145]


 


みなさんも、ぜひトライください!!!


下からの眺めだけでも一見の価値アリですよ[d228]


 


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。