ハードな山登りやったDay!!!②

  • Kitaoka
    2012年11月19日 23:34 visibility504

・・・ 昨日の日記の続き・・・


 


徐々に明るくなってきたと思っていたら


西側から雲が近づき、天候悪化[d232][d232][d232]


 


東側も風が舞い、もみじが吹き上がってくるのが


偶然、撮れてました・・・中央右下[d223][d223][d223]



 


その東側も、どんどんガスが深くなっていく・・・


 


iphoneのパノラマアプリで撮ってみました[d228]



左(北側)に衝立(ついたて)岩・・・


中央に鎌ヶ岳・・・


右(東側)に雲母(きらら)峰・・・


行く手は見事に全面ガスの中[d234][d234][d234]


 


強風の中、さらに鎌尾根を進んでいると


時々、風でガスが晴れて


難所「衝立岩」が見えました[d227][d227][d227]



う~ん、難所らしく険しいピークですな[d223][d223][d223]


強風の中、それを越えなければいけないので


晴れてきたといって喜んでいる余裕はありません[d232][d232][d232]


 


このピークは左にまわって


岩の裏側の鎖場を登ります・・・



 


衝立岩から西側も見晴らせました・・・



・・・が、実際には安土城


ちゃうちゃう、案の定、強風であおられ


写真を撮ることすらままならない上に[d232][d232][d232]


風が強すぎて西を向くと息をするのも苦しい[d234][d234][d234]


・・・展望を鑑賞する余裕もナッシング[d153][d225][d153]


 


まだまだ西側から次々と雲がやってくる[d276][d276][d276]


 


ピークからの下りでは、強風にあおられて


飛ばされそうになるのが、マジで怖い・・・[d276][d276][d276]


 


でも時々、鎌ヶ岳の山頂が見えるようになってきた・・・



 


鎌尾根(地図左の稜線)はピークを登って下るの繰り返し(7回)



越えるたびに鎌ヶ岳が大きく近づくので


それが励みになりましたよ[d6]


 


途中、寄生獣を発見( д) ゚ ゚ コビックリ



この前、電車の中でなぜか寄生獣を読んでいた


ミニスカねえちゃんがいたんですが


見せてあげたかった[d231][d231][d231]


 


鎌ヶ岳(右)が近づき


御在所(左)も見えるようになってきました[d228]



 


西側がさっきよりキレイに見えました[d87]



・・・もちろん、ここでもすごい強風です・・・


まぶたがめくりあがりそうなくらい[d276][d276][d276]


━─━─ 笑えま線 ─━─━ 


 


「カニの横ばい」もどきの鎖場を越えると・・・



・・・ちなみに本家は北アルプスの剱岳・・・


 


鎌ヶ岳山頂が目前にど~んとせまってきますd(≧▽≦)b



 


登山口から約3時間で


鎌ヶ岳直下の岳峠に無事到着・・・



・・・あいかわらずの強風ですが


天気もなんとか回復してきました・・・[d87]


 


あとは右にまわって山頂への最後の登り・・・



 


振り返ると・・・


さっきまで苦労して歩いてきた鎌尾根のピーク達[d6]



良くぞ無事に・・・と我ながら感慨深い[d231][d231][d231]


(+_+;)ヾ(-_-;) オイオイ...オオゲサヤナ...


 


そして岳峠から約10分で山頂到着!!!


 


恒例の寝転びカット・・・



・・・標識に高さがないので迫力がないっすね[d231][d231][d231]


 


ちなみに、鎌ヶ岳はそれなりに人気があるので


狭い山頂に人が結構いました[d223][d223][d223]


 


西(雨乞岳)から北(御在所)の展望[d6]



・・・雨乞岳は雲の中[d232][d232][d232]


 


東側は雲母(きらら)峰から入道ヶ岳の展望[d6]



・・・パノラマアプリを使うのを忘れてました[d223][d223][d223]


アプリを使った方がつなぎ目がキレイ・・・


 


南側は、水沢岳から鎌尾根へ続く「逆く」の字が見える[d6]



遠くに双耳峰の仙ヶ岳が見えましたが・・・


にゅうっぽくないので


今回も百乳山はなし[d231][d231][d231]


 


今、気がつきましたが・・・


Googleで「百乳山」を検索すると


一番上に、このラボ日記が出て来ました( ̄▽ ̄)[d228]


 


そして山頂では恒例の乾杯&ラーメンタイム[d145][d145][d145]


 


・・・なんですが・・・


今回、またビールを買い損ね[d231][d231][d231]


(+_+;)ヾ(-_-;) オイオイ...ナンカイメ...


 


途中の自販機で調達しようとしましたが


ビールが無く・・・


無く無く・・・ちゃうちゃう


泣く泣くジュースでガマンしようとしたところ・・・


 


これぞまさに「塞翁が馬」[d227][d227][d227]


自販機でまさかのラボネタを発見!!!


 


・・・昨日クイズにしようとしてやめたネタです・・・[d231][d231][d231]


 


それが、これ( ↓ )です[d6]・・・ジャジャーン(古っ)



( д) ゚ ゚ かっ仮面サイダー[d231][d231][d231]


 


・・・となりの亀マークも気になりましたが・・・


 


っというわけで、


乾杯は仮面サイダー、変~身、とぉ(ジャンプする)[d145][d145][d145]



出てきた仮面ライダー、ニセモノかと思いましたが


仮面ライダー「ゼクロス」らしいです[d223][d223][d223]


 


今回の山頂ラーメンは


熊本「黒マー油とんこつラーメン」 with


焦がしにんにく&味付たまご2個[d231][d231][d231]



寒い山頂でのアツアツらーめん、最高です[d87]


 


山頂で1時間ほど休憩した後、


登りの半分くらいの近道ルートでイッキに下山[d6]


 


・・・帰りの小ネタは省略して[d223][d223][d223]


 


1時間ちょっとで宮妻峡の駐車場に帰着[d87]



朝は2台だけだったのに、30台くらい停まってました[d6]


 


っと、ハードでしたが充実の鎌ヶ岳でした[d6]


(≧∇≦)ノ イエーイ♪


・・・久々に筋肉痛になりましたよ[d227][d227][d227]


 


最後に・・・小ネタ・・・


 


おNEWの阪神靴・・・


値札をつけたまま(左の靴)登ってました[d223][d223][d223]



・・・おしまい[d231][d231][d231]










































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。