FIFAランキングはチームの強さを示す尺度じゃないんだよ[d225]

  • もぐら
    2011年09月03日 07:37 visibility501
テレビのアナウンサーも、新聞も
なでしこW杯優勝と対比してくる風潮に疑問を感じ

FIFAランキングの差を各国代表のポテンシャルを
そのまま数値化したものとして話しているし

そんな中、岡チャンはさすがフル代表の監督経験者
W杯の本戦を経験したばかりか、現在の代表選手もしっかり把握しているし
新人と変わらない若手だった選手もしっかりスカウティングしていたから
解説が適切だし、NHKの表示がゲストと解説が逆じゃないかと思うほどでした



いけないいけない横道に逸れてしまいました


内田篤人と駒野友一の両サイドは震えるほどの怖さを感じましたか?

絶好調だった時期の浦和レッズ、エメルソン&永井雄一郎&田中達也の3人が
ペナルティエリアに切り込んでいく時は味方で良かったぁと
胸をなでおろしたもんです


日本15位 北朝鮮114位 2011/8/24発表
このFIFAランキングがどうやって決められるか理解して
喋っている実況アナウンサーが何人いますか?

確かに日本は強いチームです
南アフリカのW杯でも結果を残していますし
各国代表とも親善試合を繰り返しています
前述の岡田武史監督でも
ザッケローニ監督になってからも
それは日本サッカー協会の努力もあってのこと

一時期に比べて観客の減った代表戦であっても
各国代表と互角程度の結果を残していれば

対戦相手も見つからない
海外へ遠征することもままならない北朝鮮とは
FIFAランキングの上では
雲泥の差であることには違い有りませんよ

でもね
それはサッカー協会の差であって
ピッチに立つ選手のランキングとはちょっと違う

みなさんご存知のとおり
北朝鮮という国は日本ほど平和呆けしていない
現時点でも戦時中であり、また独裁政権の下

スポーツ交流をしようと声を上げてくれる
対戦相手がいない国なんです

昨夜出場した、
岡崎慎司、香川真司、李忠成、駒野友一、内田篤人が
5人束になってかかってくるよりも

梁勇基、安英学、鄭 大世の3人の方が
よっぽど危険で怖くて得点の臭いがプンプンしていました


しかも最終的に得点したのは彼ら5人ではなく
吉田麻也と清武弘嗣のペアですから

体調とか連携とか
代表なんだから泣き言いってられないんですよ



確かに勝ち点3はとりました

岡田前代表監督も、もっと良くしようと
あちこちいじって調子が悪くなっては元も子もないと
最後に仰っていました

でも、
本気でなでしこに続こうと考えているならば
今回のサイド二人は別の使い方を考えないとダメ


最後にキャプテン長谷部の凄いところというか
惚れてまうやろ!的な部分を垣間見た記事を引用します。

「前半はフィニッシュの部分で外しまくっていたので、後半はパスばかりではなく、自分から仕掛けたり、少し強引にプレーしようと考えていました。パスサッカーに酔っちゃった感じもあるので、きれいなサッカーだけじゃなく、ガムシャラにいくことも必要ですね」

soccer-king.jp


そうなんですよ、先日リーグ戦で原口元気がみせた
ゴール前で倒されながらも最後の一蹴りでゴールした場面のような
どんなに不利な状況でもシュートに持っていく
しっかりと相手ゴールへ向かっていく気持ちが大切

勝負の世界にたらればは無いけど
もしも北朝鮮のチームがあの国じゃなくて
別の地域の代表だったならば
FIFAランキングは日本の上かもしれませんね
ただし、北朝鮮代表がみせた負けん気は
あの地域の代表であり独裁政権下の代表だからこそかも
色んな所を日本代表は学ばないとダメです

マスゴミの報道で楽勝相手に苦戦なんて言葉に耳を傾けてはいけません
W杯予選に楽勝相手は存在しない。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。