今だからあえて言う、署名よりも募金が先ではないか?

  • もぐら
    2009年01月09日 16:44 visibility224


かなりの長文ですし腹の立つ内容も含まれます

気が向いたら読んでくださればいいです

 

 

 今のところ等々力競技場は高い満席率で推移していますが

どうしても今のままではこれ以上の集客は見込めない


 それは箱の大きさにもまして設備の老朽化があります、

また当初は考慮していなかった用途としてのプロサッカー観戦の文化が影響しています。


 現在川崎フロンターレのサポを中心に川崎市の施設である等々力競技場の川崎市による改修にむけて署名活動がなされています、

署名活動自体が悪いとは思いません。

 

さいスタのできた今となっては小さい箱である駒場も以前はもっと小さく汚い競技場でした、それが今の姿にまでなってきたのは一人の青年の署名活動からだったと聞いてます
 そして浦和サポから市への働きかけという大きなうねりが駒場の今に繋がっています。

 しかしながら時代とは哀しいもので今の川崎市に当時の浦和市の様な勢いというか財政面の余裕はありません、


 

増え続ける人口急がれる社会インフラの整備、そして文化施設修繕の順位。

今の等々力も私が頻繁に訪れるようになってから大きく変わってきています
それは陸上トラックの整備だったり縁端部のカラー舗装だったりそしてメインスタンドのトイレだったり僅かながらも改修はされてきました。


 実はフロンターレ以前、ヴェルディの名前に川崎がついていた頃

リーグ覇者に相応しいスタジアム建設の話がありました。
 しかし現実としてヴェルディは東京という名前を選び等々力を投げ出して川崎を出て行きました、

すると呼応するように全国的に経済状況の悪化が進み

川崎市内の企業も転出・倒産などの憂き目にあい結果川崎市の財政は大きく変化してきました

(昨年までフロンターレのスポンサーだった企業も倒産してますよ!)

 

 もうひとつ厳しい現実として川崎球場の問題ものしかかっている
 当時の大洋、そしてロッテが本拠地としていた川崎球場は新設当時の資材不足等が原因で老朽化と危険度が高くその一部を解体し現在に至っている、そして川崎市内には硬式野球の開催できる1万人以上のスタンドをもつ野球場は無くなった。
 これは政令指定都市では稀な事で高校野球選手権大会も市内の球場では行われない異常事態となっている


 川崎市は今苦境に立たされている、

川崎を捨てていったプロ野球チームと打ち捨てられた野球場。

これは川崎市がプロチームの要望する改修や改善を行わなかった結果の当然の結末、

王貞治が700号ホームランを打った川崎球場もいまではアメフトのラインが引かれ

普段はサッカー・フットサルのコートとしてレンタルされています


 等々力競技場も同じようにヴェルディに見捨てられたあと大規模改修が終了し

フロンターレの躍進の一助となってはいますが、

野球場が無いのは事実
 唯一スタンドの残っている硬式野球場が等々力球場の3000席というのは

政令指定都市としていかにも情けない話でもある。

新球場建設の話題が盛り上がっては消えていく今

これ以上、川崎市が陸上競技場だけにお金を掛けるわけにもいかんのですよ

 そこで署名活動も結構ですがフロンターレのサッカーを見ていたい人には

川崎市民以外も大勢いらっしゃる事ですからこうなったら、

川崎市の貧乏財政を当てにしないで寄付金を集めたらどうでしょうか?


 年間300,000人に手が届きそうな等々力競技場での観戦者、その都度500円ずつ募金して貰ったらそれだけで1億5千万ですよ!

これを元手に川崎競馬か川崎競輪で・・・・
 という事はせずに(笑)川崎市を動かす方が現実的ではないかしら?


 まぁ、あの暑い夏の日頑張って募金活動した我那覇も遠くへ行ってしまいましたし、

フロンターレのために募金活動をしても気がついたら川崎フロンターレが○○フロンターレになってたりしたら(T_T)

 

参考までにサッカークラブのある街(県)の野球場と収容人数

平塚球場 16,000人水戸市民球場20,000人

ひたちなか市民球場25,000人横浜スタジアム30,000人

等々力球場3,000人
大宮公園野球場20,500人浦和市営球場9,160人
千葉マリンスタジアム30,011人市原臨海球場9,800人
明治神宮野球場35,650人



何故今更こんな事を言い出したかと言えば

 

こんな記事があったから

 

 

川崎フロンターレが市に1000万円寄付神奈川新聞

 Jリーグ1部(J1)川崎は5日、昨季のリーグ戦2位で得た賞金1億円のうち1000万円を、地元の川崎市に寄付することを決めた。老朽化が目立つ本拠地・等々力陸上競技場(川崎市中原区)の修繕費用に充ててもらう狙いだ。

 

 

スタンド欲しけりゃ金を出せ!

 

 ということで

川崎フロンターレは1000万円を出しました

次はサポが幾らかだしてもよくないですか?

 

もぐらは毎回500円払うのは面倒なんで

ホーム開幕戦にまとめて1諭吉を寄付しても構いませんけど

だれか署名活動に加えて募金活動しませんかねぇ



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。