ぬこ様

  • 源内
    2012年05月31日 16:44 visibility133

夕べ仕事を終えて夏見のバッセンへ。

その行き帰りの車でうおお!と思ったのはぬこ様。(写真は別もの。たまたま昨日新橋烏森神社裏路地で撮影)

私の駐車場は稼ぎが少ないから自宅からちょい離れた安価でアスファルトも剥げるような、野鳥がビュンビュン糞をするような、そんな駐車場なのですが、何より辛いのは駐車場から大通りにでるまでの道が狭い事。

んで、空き地がチラホラあるのですが、その空き地にいるんです、ぬこ様たちが。昨日は行きも帰りもいきなり飛び出しそうになっていました。

夜、細く狭い通りを通るだけでも恐いのに、ぬこ様たちがいきなり飛び出して来るので恐い事この上ありません。跳ねたりでもしたらそれこそ後味悪いので、とてつもなくそろ~と走ってます。

んで、前に調べた事あるんですが、何故彼らは車の前に飛び出すのか?と言う事について。(うる覚え)


条件反射、本能的な動きらしいです。
ビックリしたら逃げる、と言う感じらしいです。


だからこっちはビックリさせないようにせなアカン訳で、そうすると、とてつもなく遅く車は転がさなあかん。アクセルは踏まないでドライブモードでなしに、2速くらいで走らせないとならず、時間的にどーでもいい時はまだしも、なんぞ焦って車を運転する時はイラ2することこの上ない。


昨日の行き、いきなりぬこ様が飛び出して来たので焦ったが、こっちは小走りと同じ位の速度(12km/h)だったのでブレーキを踏んでパーキングにして車から降りてぬこ様を逃がしたのを確認してから再びユルユルと運転した。

帰りはまだ子猫(*_*;

多分うちに、私の原付を根城にしていた雉ぬこの親戚だろうか、そのよく似た雉ぬこが路上にある空き缶リサイクル回収の麻袋に隠れていた。子猫は大人よりも挙動が読めないから要注意。

かなりそろ~りとすり抜けて駐車場に到着。駐車場には何故か寄り付かない習性らしいので漸く溜飲。

夜の運転は特に気をつけないとね~

あと、駐車場、も少し近所に変えたいな。





























sellぼやき

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。