首位打者の例外規定

雄平についてWikipediaで調べていたら、聞き慣れない言葉が。


「首位打者の例外規定」なるルールがあるらしいんですが、知ってました?


「規定打席の例外規定として、規定打席に満たない場合に不足分の打席を凡打として加算し算出された打率が規定打席到達者の打率1位の値を上回れば、規定打席未到達でも首位打者と認定される」(野球規約10・22(a))Wikipediaより


だそうです、知りませんでした(^_^;)


雄平はこれにより2011年のイースタンリーグ首位打者を規定打席未到達の銀次に譲ってるそうです(笑)


一軍ではまだこの例外規定による首位打者は誕生してませんが、2軍では何件かあったみたいです。


知ってるとちょっと自慢できそうなルールですね(笑)


しかし、まだまだ知らないルールいっぱいあるんだろうな…(^_^;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。