"高価い物がいいもん"の理論

こんばんは、Facebook見てたらおすすめの友だち?みたいなやつに去年までヤクルトにいた今浪が出てきた野郎です(笑)

 

 

趣味で似顔絵とか描いてますが・・・

 

 

まずイラストが趣味という人が限られているでしょうし・・・

 

 

更にそれがアナログというとまた人が減り・・・

 

 

それをラボやらFacebookやらSNSに載せてるとなると、もう超限られますが・・・

 

 

その超少数の方々でないと意味がわからないであろう悩みをブログに書きます(笑)

 

 

似顔絵とかを描いて載せる時、ほとんど絵を写メして載せているんですが・・・

 

 

「スキャナー使えよ!」って思うじゃないですか。

 

 

ところがスキャンすると、手描きのイラスト(僕の場合コピック)は色が全然違うものになってしまうのです。

 

 

参考画像を用意してなかった(^_^;)

 

 

とにかく色が変わってしまうのです(まあさすがに白が黒になったりするわけではないですが)。

 

 

これは簡単に言うと、アナログの絵をデジタル化する際に、スキャナーの性質により誤差みたいなものが生じてるんだと思います。

 

 

いや、自分でもそのメカニズムはよくわかってないですけど(^_^;)

 

 

そこで「画像加工ソフトを使えばその誤差を縮められるよ~?」みたいなのをネットで見つけたのです(あくまで縮められるのであってなくなるのではありませんが)。

 

 

さっそくたどり着いた某社のフォトなんちゃら・・・

 

 

あれ?これって無料でダウンロードできるの?

 

 

よく調べたら・・・

 

 

最新版のソフトだと5万超えとるヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

 

さらに調べると・・・

 

 

この手のソフトの相場は数万~数十万が相場とのこと(゚∀゚)

 

 

フリーソフトはないのか・・・?

 

 

ある。けど説明文だけでは自分の求めている機能を備えているのかは不明。

 

 

さらにYahoo!知恵袋だか教えて!gooだか忘れましたが、そちらに似たような質問が載ってたんで見てみると・・・

 

 

「お手持ちのスキャナーに慣れるしかない」という真理だけど元も子もないとも言える回答が(苦笑)

 

 

しばらくは・・・写メだな・・・(苦笑)

 

 

あるいはあした換金する年末ジャンボの当選金3,300円を金杯につぎ込み大金をゲットできたらその高いソフトを買います(笑)

sell趣味

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。