2023ベスプレで戦力分析~福岡ソフトバンク編

ラボ友の方、連日フィードを荒らしてすいません(^_^;)というわけで今日はホークス!

 

 

野手

4三森

8牧原大

7近藤

9柳田

3中村晃

D栗原

5野村勇

6今宮

2甲斐

ー嶺井

ー谷川原

ーアストゥディーヨ

ー周東

ー川瀬

ーガルビス

ー柳町

 

 

投手

先 東浜

先 有原

先 ガンケル

先 大関

先 藤井

先 板東

中 又吉

中 津森

中 嘉弥真

中 松本裕

抑 モイネロ

抑 オスナ

 

 

野手評価

外国人選手がオープン戦今一つなようなので国産打線。かつてのような長距離砲がズラリという打線ではないが、打率を期待できる選手、長打を期待できる選手、足を期待できる選手とバランスがよい。WBCで大活躍の近藤が加わりかなり強力だ。守備力も高い選手が多く、これに外国人選手が逆の意味で期待を裏切れば文句のつけようがないだろう。

 

 

投手評価

投手陣も層が厚いが、ベスプレでは12人しか選べないのでこの顔ぶれ。特に先発陣に悩み、打線に比べるとワンパンチ足りないようにも感じる。新戦力の有原、ガンケル、昨年は中継ぎだった藤井がどこまで力を発揮するか。

一方でリリーフ陣はオスナ、モイネロを中心にかなり強力。先発がある程度試合を作りさえすれば、後ろは磐石だ。

 

 

総合評価

オフの戦力補強に力を入れ、更に強力な布陣となったホークス。付け入る隙があるとすれば選ぶのに悩んだ先発陣くらいかも知れない。逆に言えば先発陣が力を発揮すれば、抜けての優勝もあるかも知れない。それぐらいのメンバーであると言える。若い選手も多いので、少なくとも数年間は安定して上位争いをしてきそうだ。

 

 

注目選手 野村勇

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。