歴代ベストナインベスプレ2023 セリーグ監督編

おはこんばんちは、花粉症に苦しんでる野郎です。

 

 

目がとにかくかゆいです。目薬もうすぐなくなるので眼科に行かなくてはならないのですが憂鬱です。

 

 

というわけで歴代ベストナインベスプレ2023と略しました(笑)ちょっとずつ進めていき、時々進捗状況を日記にして、またみなさんの意見が聞けたらという感じでやっていきます!

 

 

で、ルール上とりあえず監督を決めなくては選手選考に影響を及ぼすので、もう決めてしまった監督たちを紹介していきます!申し訳ないのですがこれらの監督を代えると選手も代えなくてはならなくなるので「こっちの監督の方がいいよ!」というより「この監督はこういう采配をしていた」みたいなご意見の方がありがたいです(^_^;)

 

 

あと前回の選考ルールで書きましたが、比較的最近の監督から選んでおります。三原脩さんとか水原茂さんとか、伝説的な監督を選ぼうにもどんな采配をしていたのか(具体的にバントが多いとかスタメンは調子重視か実績重視かなど)がなかなかわからないため、選べませんでした。悪しからず。

 

 

そんな感じで「なぜ選ばれたか」と「ベスプレ的にどんな采配をしそうか」とともに紹介していきます。

 

 

まずはセリーグ編。

 

 

巨人

藤田監督

 

さすがに長嶋さんは選手として採用、あとは原さんも考えましたが、選手として採用したいのと最近の原監督がわけわからないので(^_^;)川上さんまで戻ると古すぎるのでちょうど良さげな藤田監督となりました。

 

完投重視になるでしょう。巨人の選手はほとんどこの時のメンバーhttps://labola.jp/blog/user/120137/4820165003

なので、中継ぎ陣も先発型が多い。なので結構いい感じに起用してくれるかも

 

 

中日

星野監督

 

僕が参考にしているNUMBERの特別版では天知さんになってますがやはり昔すぎて。選手としても捨てがたいですが星野監督となりました。

 

本拠地がナゴヤドームになるので、大豊やパウエルを放出した時のように守備寄りのタイプにしようかと(まあ大豊もパウエルも選ばれそうなのだが)。選手起用は若手の抜擢も多いので調子重視(と言っても歴代ベストナインなのでみんなすごい実績だが)。

 

余談ですが中日は二遊間に名選手がかなり多く、高木守、立浪、アライバとこの辺りの誰か落選もありそう(^_^;)

 

 

阪神

吉田監督

 

こちらも選手として捨てがたかったですが、まあショートに鳥谷がいるので、85年の日本一も暗黒時代も知るこの方に。

 

攻撃的オーダーを組んできそう。バントも多い。投手は継投重視。

 

 

広島

緒方監督

 

古葉さんとも思いましたが、リーグ3連覇を評価して。

 

かなり最近の監督なので継投重視、エースであっても無理させない。選手起用は守備寄りか。

 

 

ヤクルト

真中監督

 

前も書きましたが、実績では広岡さんなんでしょうがやはり古すぎるのと、メンバー的に最近の選手が多めなので合わなそう(笑)他の優勝監督である若松さん高津さんは選手として、ノムさんはさすがにホークスの捕手だろうということで真中監督に白羽の矢が立ちました。

 

バントは少なめかな?継投重視、他は平均的か。

 

 

DeNA

権藤監督・・・権藤さん(汗)

 

やはり1998年の日本一は大きい。Numberでも選ばれてました。しかしもう四半世紀前なのか(汗)

 

バント少なめ(あまりに少なく設定するとピッチャーにもヒッティングさせてしまうのであくまで少なめ)、継投重視。

 

 

ちなみに監督データは全て5段階で

 

攻撃的オーダーか守備的オーダーか

投手は先発か完投か

選手起用は実績重視か調子重視か

バント、盗塁、エンドランの多い少ない

エースの信頼度(どれだけ完投させるか)

抑えの信頼度

 

が設定できるので、前述の通り「この監督はバント大好き」とか教えていただけると助かります。エンドランとか数字に残らないので毎年のペナント予想でもかなりテキトーに付けています(苦笑)

 

 

そんな感じで、次回パリーグ監督編に続きます!

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。