チーム運営の難しさ~全員打ちのDHってどうやって決めてます?

昨日の続きみたいな日記ですが…


草野球と言えば全員打ちとか10人打ちとか。


出席メンバー全員が出るためのルールですね。


当然うちでもあります。


で…


誰をDHに回すか…


オレは非常に悩むし心が痛みます。


まあDHと言っても最後までということはまずなく、最初の2、3イニングだけであとは交代で回しますが。


でもスタートDHってのはどうなんでしょうかね。自分をDHにすることもありますが、それは自分で決めてるからどうってことないけど(^_^;)


たまに対戦チームとかで10番DHの方を見かけます。


そういう人ってやはりチームレベルからすると明らかに初心者っぽい方だったりしますが…


で、うちですが…


やはりそこは守備力で選んでますね。


守備力と言っても外野手が多ければ外野手、内野手が多ければ内野手ですが。


その代わりDHの人はなるべく上位で打ってもらうようにしています。


しかしこれが助っ人や体験参加さんを加えるとややこしいことになる。


これは人によって考え方が違うんでどれが正しいってのはないんですが…


やはり助っ人さんや体験参加さんをDHスタートにはできない。途中1イニングくらい回ってもらうことはありますが。


あくまでオレのやり方ですがね。その代わり先発投手と4番はお断りさせてもらってます。


昨日の日記に書いた辞めてしまったメンバーも、この辺りには不満があったようでして…


確かにDHに回ることが多かったし、DHスタートのメンバーってだいたい決まったメンバーになってしまってる。オレも入ってますが…。


これまたあくまで自分の考えなんであれですが…


そこは競争かなと。


確かにうちみたいに弱いチームでというのもありますが、その中でも競争はあると思うんです。


自分自身も、今年は先発投手が多いですがそれは単に他にいないことが多いからで、エースが来れば違うポジションやDHに回ってます。


みんながやりたいポジションを…そう上手くははまらないですからね。


全員打ちのお陰で試合に出すのには問題ないですが、こんな問題が起こります。


でもやはり、競争ということ、それにより申し訳ないがDHをお願いしてるのがうちです。


心は…痛む…。


皆さんのチームではどうやって決めてますか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。