偽名選手列伝6

結局負けるの好きなんじゃないの、と思うオボロドウフスキがお届けする
偽名選手列伝6。

ジョー・ダン(アイルランド1949〜1990 ボヘミアン→ノッティンガム・フォレスト)
ラグビー・フットボールでも快速で鳴らした左サイドバック。研究熱心な男でサッカー・ラグビー以外にも、カラテ、ジュードー、サンボ、太極拳、キックボクシングなどあらゆる格闘技に精通していた。
ノッティンガム・フォレスト時代はリーグ優勝、リーグカップ獲得に大きく貢献。
ノッティンガム市民の間では「彼に勲章を与えるべきだ」という声が上がるものの、野卑な性格が災いし、英国女王には「ジョーダンじゃナイ」ト却下された。
ゲーム中にとめどなくしゃべり続けることでも有名で、RUN DMCらに影響を与えたのはヒップホップミュージックの教科書にも掲載されている。ジョー・ダン自身、引退後はラップミュージシャンとしてデビューしたものの、ほとんど世界中から無視された。ただ一つ、中国だけは爆発的なヒットとなり、アルバム『冗談的韻音歌』はその年のヒットチャートを賑わせ続けた。これに気を良くしたジョー・ダンは中国でライブを計画するも、天安門事件が起こった為に急遽入国を拒否され、しょうがなく渡った香港で映画界入りし、『亀拳vs全員満腹拳』の主演が決まる。
しかし衣装合わせで背負った甲羅のせいでひっくり返って頭を打ち、不慮の死を遂げた。

以下名言集
ジョー「俺はキックが好きだ。あの快感はちょっと説明できないな」
インタビュア「あなたに爵位を上げようという声がサポーターから挙がっていますがそれに付いてはどうお考えですか」
ジョー「もらえるモンなら性病以外は何でももらう。でも爵位なんて堅苦しいもんよりも、そう言ってくれるサポーター達の愛情が俺にとっては一番だな」

ジョー・ダンを知る関係者の証言
ロイ・キーン「彼は俺達アイルランドのサッカー選手にとって誇りだ。俺がマンチェスターにいたとき、ボビー・チャールトンとはそのことで喧嘩になった。もちろん俺は一歩も譲らなかった」

サモ・ハン・キンポー「せっかく彼との共演が決まっていたのに残念だ。ほとんど彼は亀拳をモノにしていたというのに・・・」

その後、亀拳をマスターしたものは未だ現れていないという。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。