日本vsアイスランド

無論アイスランドといってもtakeちゃんの好きな

「アイス」の国というわけではない。

 

久しぶりの観戦記を覚書程度に課長が樹に・・・止まってたら怖い。

箇条書き風に。

・タッケローニの采配はオーソドクスであった。

計算できる憲剛より、チームでまだ「らしさ」を発揮しているとは言いがたい柏木、

そして、藤本。実力は試されるに値するけれどもまだ機会のなかった増田。

このチームでの力を見てみたいと思われるであろう大久保。

マスメディアで注目された、久保、柴崎、磯村らではなく、

まずは将来性ではなく序列があることを示した。

・年明けの初戦というのはチームがよかった記憶がないけれども、、

先日のU23もこのゲームも随所で軽さ、鈍さが見られたが、

全体的な意識の高さか、思っていたほど悪いゲームにはならなかった。

・広島ユース出身者が多い。柏木、西川、駒野、槙野、森脇。。。

 

個人採点

西川6 危なっかしい飛び出しもあったが、素晴らしいキックも披露。

 

駒野5.5 面白いプレー、さすがのスピードも見せたが。。。

栗原6 強さを見せて相手FWに競り勝っていたけれどボールを動かすことに関してはやはり吉田にはかなわない???

今野さんと遊ぼう6.5 インターセプトにもらしさが見られ、ボールの動かし方にも落ち着きがあった。

槙野7 ワタクシの見間違いでなければ藤本が挙げたゴールも槙野のディフェンスから始まっているはずなので、失点も含めて全てのゴールに絡んでいる。1ゴール、1アシスト、1ゴールを奪う前のディフェンスの起点、1pk献上。

 

増田6 やや判断が遅い場面もあったけれど、ボールを回す潤滑油になり、またオーバーラップする選手の潤滑油にもなり、守備でも(やや軽い場面があったけれど)奮闘。

遠藤7 いくつかミスもあったけれど、スピードを落とすところも上げるところも、短いパスでリズムを刻むところも長いパスでリズムを変えるところも素晴らしかった。

 

藤本6.5 待望の代表初ゴール。サイドチェンジなどもうまく絡み、ようやく(全部ではないけれど)持ち味を発揮しはじめてきた。

柏木5.5 細かいボールタッチに乱れがある場面も。動きながら起点を作るところもあったけれど決定的な仕事はできなかった。

大久保6 裏を狙う意識が藤本に負けずにあり、正確な技術で槙野を押し出したりポゼッションに貢献したりしていた。

 

前田6.5 しっかりと先制点をあげたのはFWとして重要である。(タケ)胸を使ったポストプレイも上手かった。

 

 

石川5.5 上手くパスを引き出すところまではよかったがファーストタッチが乱れたり、その後のパスが引っかかったり・・・。

憲剛6.5 彼が絡むことでチームが息をしはじめた部分が大いにあった。さらにシュートを狙ってほしい。

田中6 らしさを全部ではないが少し見せた。裏をとった場面での右足シュートは残尿。じゃなく残念。

伊野波6 リズムの悪い時間帯に出たが要所で守備を締めた。

近藤6 パスがやや乱れていたけれど、落ち着いて見られた。

森脇は略。

 

 

 

昨日に予定されていたサッカーが

雨の為に中止となり、

さらに明日に予定されているサッカーが

雨の為に中止となる恐れがある為、

非常に機嫌が悪いので書くけれど、

アイスランドの選手のスローインに沸くというのは

何とも締まりのないゲームである。

 

彼がなんちゃらスローを見せるたびに段々と歓声が大きくなり、

例えば後半42分ごろに遠藤がうまくボールに回転をかけて石川の目の前に落とした痺れるようなパスよりも相手のスローインへの歓声が大きいというのはどういうことだろうか。

相手のあのスローインは確かに飛距離的にも大したものだけれど、

スローインは行く先、投げた後の結果が大事なのであって、投げる前と投げた瞬間に湧いているような人たちは

まあサッカーを観に行ったのではないのだろう。(じゃあ何を観に行った?)

 

スローインを観てあれだけ騒げるというのはなかなか奇妙なスタジアムである。

ワタシだったらそんなスタジアムに、

長居は無用。。。。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。