偽名選手列伝10

・・・うそです。トミーさんごめんなさい。


ワラジミール・ウキワスキー(ロシア19?? ?→ロコモティフ・モスクワ)
彗星のごとくロシアに現れたGK。テストを受けてロコモティフに入団し、瞬く間にスターになった。エレガントなプレイスタイルから「デューク」と呼ばれる。
抜群の反射神経で次々と相手のシュートを止め、また博学であることから「ドクトル(博士)」と呼ぶチームメイトや「プロフェッサー(教授)」と呼ぶチームメイトもいる。また、経歴に謎が多いことや東洋人のような顔つきから「大日本人(佐藤)」と揶揄する一部三流スポーツ紙もある。
素晴らしいプレイとは裏腹に、過去を調べようとするジャーナリストやマスコミに容赦はなく、試みた人間の全てがすでにこの世に在籍していない。また、完璧と思われるプレイの端々に、弱点が見受けられ、セットプレイ時に彼の後ろに立った人間を突然拳で殴り退場になったことも。背番号は13。
ロシア代表への選出もここ数年は噂されるが、ロシア国籍を有しているかどうか、ロコモティフのチーム関係者すら認識していないという噂もある。
先日、日本の首都TOKYOで行われた中国人サッカー選手学変の裁判に現れ、証言台に登り「イクラ、ハラショー、サビヌキ、ムジツデス」と涙ながらに語ったのは記憶に新しい。(その甲斐なく、学変には罰金4980円という重い処罰が下された。学変の無実を信じる会では学変に対する支援金を募集しているhttp://www.masakashinjiruhitoinaiyone.com/jp)

以下名言集
ワラジミール・ウキワスキー(以下ワ・ウ)「・・・用件を聞こうか」
ワ・ウ「てことでわらスポ」
ワ・ウ「怪我しても無理してプレイするのはなぜかって言われてもな・・・。無理しているつもりはない。俺はプレイヤーなんだからプレイするなって方がおかしいんだと思うよ」

インタビュアー「プーチンがあなたのファンであるという話ですが?」
ワ・ウ「俺のプレイは金を払ってくれる全ての人間に開かれている。それはともかくプーチンが俺のファンてのは嬉しいけれど、より嬉しいのは女性のファンだ。」

以下証言
シェフチェンコ「彼とは何度か親善試合でやったことがあるけれど、確か一度もゴールできたことがないんだよな。勿論僕が調整中ってこともあったんだけど。」
学変「彼は人間としてもプレイヤーとしても素晴らしい。ただ証言者としては大して役に立たなかった・・・」
ロナウド「・・・ウキワト・ワラジーニョ・マタネトラン・ソーサと比べてどうかって?もちろんウキワスキーもいい選手なんだろうけれど、サウダージが足りないよね。まあ、体脂肪が少ないからモテルンダロウヨ、ケッ!!」


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。