サンフレッチェvsレッズ
-
ブダペスト二郎
2007年09月15日 20:38 visibility112
そろそろストヤノフがフィットしてきているかしら?と思ってみた広島vs浦和。
スコア的には白熱したか、とも思わせるけれども両チームが良くも悪くも「らしさ」を見せたゲームと言えるかもしれない(とりわけ「悪く」)。
レッズはトップにケガから復帰したワシントンを使わず、永井と達也の2トップ。オフェンシブにポンテ。MFに右から山田、啓太、長谷部、平川。3バックは坪井、闘利王、堀之内、GKが都築。
サンフレッチェはGK下田、3バックは右から森崎(和)、戸田、ストヤノフ。MFに青山、森崎(浩)、柏木、アウトサイドに駒野と服部。2トップはウェズレイに寿人。両チームとも3-5-2でガチンコマッチアップとなった。
達也の左足ミドルで先制した浦和はポンテのFKを堀之内が折り返して長谷部がヘッドで決め、またカウンターから達也がハーフウェイラインあたりのポンテへ。ドリブルで持ち込んだポンテから必殺のスルーパスを受けた永井がストヤノフを振り切って、こりゃ決まったの3対0。直後、まわしにまわした広島が最後はウェズレイが秀逸な個人技でミドルを決めて2点差。
後半になっても打ち合いのように見えて実は動きの少ない両チーム。
暑さ、それからお互いの代表選手の疲れがたたったか。
柏木に代わって入った高柳のクロスを都築が何とかはじいたところに森崎(浩)が押し込んで1点差となるもこれまた後半から入ったワシントンが復活のゴールを決めて4対2で浦和が勝利を収めた。
以下個人採点
浦和
GK都築5.5 いつもと比べたらやや判断に難があったように見えた。
DF坪井6 ウェズレイに一発やられたがそれ以外は良い出来。
闘利王6 前半途中上がったまま帰ってこないことがあったりもしたし、明らかにコンディションが悪かったが要所を押さえた。
堀之内6.5 2点目のアシストもヘッドで決め、守備もポジショニングが良かった。
M山田5.5 彼もまた要所でよく体を張っていた。普段はあんまり動かず。
啓太5.5 闘利王と同じく疲れが溜まっていた感じ。前半早い時間に見せた永井へのスルーパスは良かった。
長谷部5.5 ヘディングゴールは決めたもののけ姫、遅いリズムでボールを散らした。このままでは代表には呼ばれないのではないか。
平川6 駒野(疲れているバージョン)とガチンコ対決を見せた。
ポンテ5,5 アシスト、FKはさすがだけれど。
FW永井6 カウンターからのゴールはよく走り、よく落ち着いていた。
田中達也7 左足ミドルによる「専制君主反対!議会制を!」もとい先制ゴールは素晴らしい。アシスト、ボール回しへの関与、チェイス、ドリブル、キープと大活躍。
交代選手
小野5.5 ワシントンのゴールシーンはパス欲しかったね。チラシのパスは良かったが。
ワシントン6.5 達也とのコンビは脅威。
ネネは略。
広島
GK下田4.5 まあ今日の出来では。こんな日もある。
DF森崎(和)5.5 ウェズレイに出したスルーパスは良かった。
戸田5 守備でいただけないシーンが何度もあった。ボールを動かす部分は良かったけれども。
ストヤノフ5 よくあがって攻撃の起点になろうとはしていたが・・・。
MF駒野5.5 寿人とのコンビは素晴らしいけれども。さすがに彼も疲れていた。
青山6.5 ポンテを流れの中ではほとんど封じ込めた。
柏木5 決定的なシーンを作れず、運動量も普段と比べると少なかった。
森崎(浩)5.5 2点目のゴールは良かったけれども守備が弱い。
服部5.5 さすがに安定はしているのだが決して高いレベルではない。
FW寿人6 PKをとったシーンも良かったし、オフサイドラインぎりぎりで勝負し続けた。
ウェズレイ6.5 前半途中まではややおぼつかなかったが素晴らしいミドルを見せた。ヘディングのシーン、PKを外したショットは悔やまれる。
観戦者
オボロドウフスキ3 2時から民放でやる、というのが分かって予定を変え、昼過ぎからビール(その他の醸造酒)。朝見たなびさんの日記に触発され、
ナンはともかくご飯でいいやと、インドカレーを作るも、急遽ナスを入れたくなって、よく水を切らずに揚げ、はねた油が右手首に直撃、いたって軽症ながらも泣きべそ。すぐに冷やすべきところを判断力が悪く、カレーを仕上げて飯を食い(作るの2時間くらい?食べるの5分)、観戦記を酔っ払って書いた(←これはいつもだけれど)。
広島の攻撃はウェズレイに頼りすぎる。戸田も森崎(和)も(広島サポの方は何を今更かもしれないが)DFとしてはやはり弱い。個人的に3バックに対して良い印象がないからか、4バックで右から駒野、槙野、ストヤノフ、服部、MF右からリ・ハンジェ、青山、戸田、柏木、2トップに寿人、ウェズレイ。というのを見たい。
対する浦和は、・・・まあ達也がこの調子であれば何とか連動性は保てる、というところか。長谷部も小野も物足りない。勝っているチームだからいじりにくくいし、暑さ、代表選手の数、と逆境は多かったが物足りない出来であった。
- favorite18 chat8 visibility112
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件