柏レイソル vs 名古屋グランパス

一言で両チームのサッカーを言い表すと
スピードあるカウンターを持つ柏と
サイドアタックに特徴を持つ名古屋。
名古屋はマギヌンが戻ってきてタメや変化が付けられるように
なってきており、最終ラインも積極的に押し上げる、もののアタッキングサードでの
スピード、スムーズ感にやや欠けていたか。
もっとも、レイソルの立ち上がりの良さもあっただろう。
ワンタッチでボールを動かすシーンが多く、解説の山本が語っていたように
気温が落ちてきたこともあるだろう、運動量があり、前への推進力があり、プレスも
しっかりとかけていた。

菅野から出たグラウンダーのパスを右サイドバック竹内が受けるところにマギヌンが猛然と突っかけて奪い、
ヨンセンにパスを出すと、ヨンセンはすぐさま左足を振り抜き、美しいゴール、と思われたのもつかの間、
判定は謎のオフサイド。
また、吉田が機を見た上がりで小川、中村、マギヌンと絡み、左サイドでフリーで前を向いたマギヌンからのクロスに
ワンタッチでヨンセンが中央に流し、ボックスに進入してきた小川がこれまたダイレクトで右足シュート、先制!

レイソルは前半で足を痛めたらしいフランサに代わってスピードのあるポポが入る。
これにより、チーム全体の動きが変わる。フランサにボールが入ったところがスイッチ、であったところから
まず、前からボールを追って、タメによる変化よりもスピード勝負。
プレスがしっかりとかかることもあり、ゲームの流れがよくなる。
菅野がグッドセーブを幾度も見せ、レイソルが流れをつかみ、CKで中央から流れてきたボールを
菅沼がヘディングで何とかあわせて動転、気が。もとい同点。
また右サイドの中盤カウンターでアレックスから、後半途中より左サイドバックからボランチにポジションを移した
大谷に渡り、大谷はトラップを選択せずにボールをそのままゴール方向に流して自身の向きを前方に変え、
タイミングよく抜け出したポポにスルーパス、これをきっちりとポポが決め、レイソルの逆転で
ゲームは終わった。

以下個人採点
レイソル
GK菅野6 玉田のシュートや小川のシュート等、すばらしいセーブを見せた。うそ臭いオフサイドで
取り消されたグランパスのゴールシーンは注意不足によるもので頂けなかったが。キックミスは怖い。
DF村上5.5 ディフェンスが心もとない。
古賀6 強さを見せて古巣に対して存在感をアッピール。
小林6.5 スピードと粘り強さで名古屋のアタックに耐え続けた。Mか。
大谷6.5 ポジションが変わっても高品質のプレイで殊勲の技ありアシスト。
MF栗澤6.5 前半からのレイソルのテンポよい攻撃を支えるパス、そして運動量。
杉山6 広い視野からのパスでセンスを見せたが、腰(持病?)を痛めているからか、主役になるまでにはいたらず。
アレックス6.5 多くのチャンスに絡み、存在感があった。
太田5.5 彼の良さを十分に出せたとは言いがたい出来。
菅沼7 持ち前のスピードと得点感覚を活かした。
FWフランサ5.5 立ち上がりの時間帯、良いシーンを演出したけれど・・・。

交代選手
大津6 思い切りの良さは見せたがゴールをあげられず。
蔵川6 左サイドバックに入り、安定感を見せた。
ポポ7 よく走り、持ち味を活かして決勝ゴール。


グランパス
GK西村5.5 楢崎の不在を如実に感じさせた。
DF竹内5.5 惜しいヘディングのシーンがあったが決められず。
吉田6.5 守備も安定していたが、攻撃の貢献度も高い。代表は中澤が負傷して間に合わないならば、彼と森重が候補だろう。
増川6 攻めあがったときは本人も気合十分だった感じがTV画面を通しても伝わってきた。
阿部6 足を痛めて交代したがスピードあるドリブルを見せた。
MF中村6 攻守にハードワークをして要所を締めた。
吉村5.5 役割からするとやや中途半端だったか。
小川6.5 美しい先制ゴール以外にも多くのシュートシーンに絡んだ。
マギヌン6 ゴールを演出&幻のゴールも演出。
FW玉田5.5 良いシュートも菅野に阻まれた。
ヨンセン5.5 オフサイドにされたゴールはかわいそう。

交代選手
杉本5.5 うまく流れに乗れず。よろしくないクロスあり。
米山5 様子見で入り、レイソルの攻撃を後ろから追いかけた。自分の役割を分かっていないのか、表現できていないのか。
巻は略。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。