FC東京vs横浜マリノス

横浜マリノスの今季の売りは前線からのプレス、
という感じらしいけれどもつなぎすぎないFC東京が相手だとなかなかうまくかみ合わないようだった。
全体的にはややマリノスが押していたように思う。ポストをこなす大島にスピードある坂田、山瀬(功)が飛び出してゆくというのはなかなかの迫力。清水と山瀬(幸)の運動量もあるのだが、東京の守備も安定していた。調子が上がってきているように見える茂庭に読みの良い藤山。両サイドバックの伊野波と金沢も良く踏ん張る。赤嶺もルーカスも頑張っていたけれども、相手は中澤と栗原というJリーグでも最強の部類に入るセンターバック。両チームともなかなか決定的なシュートシーンを作れなかった。
後半開始直後、右サイドで形を作ったマリノスは相手がボールサイドに寄ってきたところで中央の山瀬(功)へ。一旦ゴール方向を向いてから弟の山瀬(幸)へ出し、フリーの状態で左足ミドルを決めてマリノスが先取点を奪う。
山瀬兄弟の凄さ、今気づいたが兄の功治は「こう」って入れて変換してもすぐ出てこないので「成功」って書いて「成」を消す、弟の幸宏はこれまたすぐ出てこないので「幸せ」って書いて「せ」を消す、こんだけポジティブな兄弟だったらそりゃあ活躍もするってものです。
東京はリチェーリが左サイドを抜け出して中澤と田中相手に何とか粘り、クロスをふんわりと上げると代わって入った平山のヘディングで追いつく。
決勝点は飛び出した榎本哲のところにダッシュした鈴木規が粘ってこれまた代わって入った石川が無人ゴールに丁寧にボレーを決めた。

以下個人採点
横浜マリノス
GK榎本5 2失点目は痛恨。
DF那須5 平山にやられた。
中澤6 ロングボールは良く跳ね返したが。
栗原6 ボール回しが良くない。ディフェンスは強い。
小宮山5.5 攻守に後手を踏んだ印象。
MF河合6.5 守備では本当に良く効いていた。散らしが良くなかったが。
清水5.5 攻守に働いたが。
山瀬(幸)6 ゴールは素晴らしい。シュートの意識が高い。
山瀬(功)5.5 良いプレイは何度かあったが今野に手を焼く。
FW大島5.5 良いボールがなかなか入らず。
坂田5.5 あと一皮むけて欲しい。よく働くけれども。
交代選手
田中5.5 良いときと比べると存在感が薄かった。
マルケスと乾は略。

FC東京
GK塩田7 キックによるフィードで1つのゴール、2つのチャンスを作り出したのは秀逸。セーブもよし。
DF伊野波6 堅いディフェンス。失点シーンはいまいち。
藤山6 点を食らったシーンがちょっと・・・だがベテランらしい働き。
茂庭6.5 いよいよ調子が上がってきたか。落ち着きあり。
金沢6 シュートは枠に飛んで欲しかったが、計算できる選手としてやはり頼もしい。
MFリチェーリ6 ビッグチャンスを作ったりイージーミスをしたり、と若い選手ならではの出来。アシスト○。
福西5.5 よく攻撃に絡んだ。
今野6.5 いつもほど目立ってはいないかもしれないが要所でマリノスを攻撃をシャットダウン。
鈴木規6 迷いがあるシーンもあったがあきらめない姿勢で決勝ゴールを呼んだ。
FWルーカス5.5 うまくいかないシーンが多かったが。
赤嶺5.5 ヘッドは勝てなかったが足元ではある程度仕事をこなす。
交代選手
平山7 勝手な見解だが味方に愛されるよりも相手に嫌われるようになって欲しい。ゴールも見事。ルーカスのクロスを折り返したシーンも良し。終盤のキープもいやらしい。
浅利6.5 地味ながら彼の働きは大きかった。
石川6 殊勲の決勝ゴー(やちゃんぷ)ル。

マルケス、乾がゲームに乗る前に石川にゴールを決められたのがマリノスにとっては痛かったか。その後ロングボールを狙うも、マルケスも乾もこぼれ球を拾いまくるような選手ではない。マルケス、乾、狩野、というある意味タイプの似た選手がベンチに3人もいるというのはちょっと非効率な気がする。
東京はシーズン通してけが人に泣かされてはいるものの、ホームで頑張り、らしドレミファソ、もとい、らしさを見せるゲームが増えてきている。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。