東京vs清水

TBSに対していろいろ文句はあるけれども
民放しか見られない人間としては中継があるだけでも良しとすべきか。
涼しくなってきたせいもあったか、東京のプレスが素晴らしく効いていた。
なんといっても今野がすごい、それに加えてルーカス、赤嶺らも良く走っていた。センターバックの関係、またGK塩田のナイスセーブも大きかったし、石川もここ最近では出色のプレイ。
対する清水はちょっと元気のない選手が多かった印象。
チョ・ジェジンはやや強引さに欠け、矢島は落ち着きに欠けていたか。
サイドハーフの藤本、兵働がキモのチームと思うけれども、この二人が良い働きをしないとなかなかチームがうまくまわらない。
先取点は右サイドを突破した石川が鋭いクロスをGKとDFの間に入れると高木がヘッドでオウンゴール。続けて福西がボックス左手前でヘディング、清水の選手に当たるが跳ね返りをそのまま胸で受けた福西がボールを下に落とさずにすぐさま左足で赤嶺へ。バウンドの上がり際を左足で押し込み「つい、彼の前だと素っ気無い振りしちゃって・・・」もとい追加点。2対0で東京の勝利。

以下個人採点
東京
GK塩田7 一度飛び出して触れないシーンがあったけれどもそれ以外は判断、キャッチングに○。
DF徳永5.5 普段のド迫力DF&OFは見られなかった。
茂庭6 要所で体を張った。
藤山6.5 茂庭とのコンビが良く、前半矢島に裏をとられたシーン以外はGood!
金沢6 ディレイする所とプレスをかける所のメリハリが良い。
MF石川6.5 オウンゴールの前のグラウンダークロスも良い判断だった。シュートも悪くない。ただクロスはもっと中を見て欲しい。
福西6.5 赤嶺へのアシストは彼らしいアクロバティックなプレイであった。フェルナンジーニョへの対応も時間が経るにつれ良くなった。
今野6.5 代表でもボランチで見たい。終盤でもあの出足の速さはほとんど謎の領域。未確認走行物体。
栗澤5.5 攻守に効いていたがプラスアルファを出すまでには至らず。
FWルーカス6 守備での活躍が目立った。
赤嶺6.5 あのゴールはストライカーらしい。伊達のライジングショットのように相手GKも反応しづらかったろう。
交代選手
鈴木6 目立つ活躍はなかったがしっかりと仕事をこなした。
伊野波5.5 悪くはないがU22と違って新人に見える。ポジションが変わるから?
平山5.5 ヘッドで競り勝つ場面もあったが、怪我もあったというのを考慮に入れても先発奪取のアピールとまではいかないだろう。

清水
GK西部6 失点はどうしようもないように見えた。
DF市川6 それほど良くなかったかもしれないがチョ・ジェジンに出したクロスは良かったし、ファウルをもらったプレイも良かった。個人的に代表に呼ばれてしかるべき選手だと思っているからか、交代は疑問。
青山6 安定はしているが負けてしまっては。
高木5.5 オウンゴールは不運なところもあるがそれ以外にもマークのミスなどあり。
児玉5 石川からファウルをもらったドリブルでの仕掛けは良かったがそれ以外は石川に完敗。
MF伊東5.5 ミスで奪われるシーンもあり、彼らしくない出来。
兵働5.5 よく走って攻撃に絡んだが決定的な仕事はなかった。
藤本5 前半途中まではなかなか良かったけれど。
フェルナンジーニョ6.5 清水で唯一といって良いほど危険な香を放つもちょっとしたミスもあり、また、3,4人に囲まれるシーンもあり可哀相だった。
FWチョ・ジェジン5 コンディションがイマイチなのか迫力に欠けた。
矢島5.5 主に藤山に対してどう仕掛けていくのかのビジョンが足りないのでは。
交代選手
戸田5.5 負けていたせいもあってよく前でボールをもらったが市川以上の仕事はなかった。
枝村5.5 惜しいシュートが1本。あらゆるところで貪欲になって欲しい。清水でもU22でもレギュラーになっておかしくないだけのスキルがあるだけに。
西澤5.5 セレッソでの一時期と比べると・・・。

前半途中までは清水も悪くなかった、というか清水の方が若干良かったように思う。しかしフェルナンジーニョ以外の選手が体が重そうに見えた。こういう時にサブの力が重要だけれど、ここで良い仕事を出来た選手がいなかった、というのは優勝を争うチームとしては選手層の厚さが足りない。
岩下という選手をまだ見ていないのだけれども、中盤でしっかりと守れる選手、それから例えば柏のドゥンビアのようなFWの切り札が欲しい。

関係ない話だがマリノスの乾はフェルナンジーニョのプレイをよーく見て成長してくれればと思う。体型が似ているし、プレイスタイルも似ていると思うのだけれどどうだろうか。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。