気がつけば2年ぶりの日記

  • ま ゆ
    2019年09月20日 21:41 visibility113

タイトル通り2年ぶりの日記です

あれから2年が経ち、色々な事を経験しました

 

まず大きかった出来事は、父親が亡くなったこと。

前回の日記を振り返っても、父親関連の内容が書かれていました。

1年ほど前に父親が亡くなりました。

父親が大好きだったとかでは全然なかったですが、いつも一緒に暮らしていた人がいなくなるのは怖かったです。存在感が大きかったです。良い意味か悪い意味か分かりませんが・・・(^_^;)

 

社会人になってからは、2人で一緒にサッカー観戦に行く事が多くて、家からスタジアムが近い事もありよく一緒に行きました。ビールが好きだったので、暑い夏に飲みながら観戦するのが、楽しかったようです。

自分には特に言っていませんでしたが、親戚のおばさんには、私とサッカー観戦に行くのが楽しいと言っていたようです。お葬式の時に知りました。色々なサッカーグッズも家にあったので、暑い夏の日に使った応援グッズを棺の中に入れました。

 

あと二週間で父の命日です。

一年前どこまでも落ちるような感覚に襲われました。あのときは1年後のことなんて全く想像できませんでしたが、驚くほど前を向いて毎日を過ごしています。

 

特にこの出来事を通して感じたことは、周りの人は本当に大事だということ。職場の人、友達、家族がいてくれたおかげで前に進む事が出来ました。気にかけて声をかけてくれることが自分の力になりました。それが嬉しくて、今度は困っているひとがいたら、自分が助けようと思いました。職場で馴染めない人がいたら、積極的に話しかけてみたり、一緒に御飯に行く時間を作ったりしています。

 

ある人に言われた言葉で心に残ったことは「あなたが暗い顔をして過ごすよりも、毎日を充実させて楽しく過ごしている方がお父さんはきっと喜ぶよ」という言葉です。この言葉を聞いたときに、自分の生き方が変わりました。毎週末には会社の人と食事に行って交流したり、誘われた会にはとりあえず参加するようにしたり、最近ではテニスに誘われたりもしたので参加してみたり。

 

テニスはやってみたら意外と楽しかったので、マイラケットとひも付きボールを手に入れて練習しています。

たまたま父親の命日の日に会社で読書感想文をテーマにした研修会が行われるのですが、自分の書いた感想文が採用されたり・・・内容は、自己投資についての本なのですが、自己投資を考えるにあたり、自分の人生について考える機会にもなり、そのことを思うままに書いたら採用されました。抱負的な内容なのですが、この日にそういう機会がたまたま来るというのも何かの縁なのかなぁと・・・

 

まとまりがなくなりましたが、毎日元気に暮らしています。資格の勉強なども毎日、地道に続けています。

自分の書いたブログを見返すと、成長していないようで意外と目に見えない部分で成長しているのかなぁとも思ったり。とりあえず、今の目標は周りの人を大事にすること、地道に努力を続けること、やってみたいことは挑戦してみることです。次回、ブログを更新するときにも成長できていたらいいなぁ(^_^)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。