アジア制覇!!

決勝は因縁の相手オーストラリア。


両チームとも慎重な立ち上がり。オーストラリアは前線のケーヒルに当て、こぼれたボールをキューウェルらが拾うシンプルな攻撃からチャンスをつかみ、主導権を握られる。一方日本はオーストラリアの固い守備に阻まれ、なかなかチャンスは作れず。両チームとも決定打は出ず、スコアレスのまま折り返した。


後半も同じ展開が続く中、後半11分ザッケローニが動く。藤本に代えて高さ対策として岩政を投入し、長友、岡崎、今野のポジションを変更。この交代から日本は守備が安定し、攻撃にも好影響が出る。後半21分には長友のクロスに岡崎がヘッドで際どいシュートを放つ。終盤もオーストラリアに押し込まれたが、GK川島の好セーブで難を逃れる。おたがいに一歩も譲らず延長戦に突入した。



日本はオーストラリアのクロスボールに集中を切らさず跳ね返し続ける。そして迎えた延長後半4分左サイドで仕掛けた長友がクロスを途中出場の李がダイレクトでボレーシュート。



パフォーマンス。



オーストラリアはパワープレーを仕掛けたが、日本は岩政、吉田を中心とした守備陣が体を張って防ぎシャットアウト。日本は2大会ぶり史上最多4度目のアジア王者に輝いた。




ザックジャパンがアジア制覇!!


パスワークもまったくと言っていいほど発揮できませんでしたが、勝ったのでとりあえずはよしとしておきましょう。


ザッケローニの采配も的確でしたね。出場機会が少ないせいかチームにフィットできてなかった香川の代役藤本と岩政を交代。まさかここで3-4-3で勝負に!?と思いましたが違ってホッとしました。




クロスボールへの対応をヘディングの強い岩政に対応させる


長友を左ハーフにあげ攻撃の糸口を見い出す


今野を左サイドバックに配置し長友を攻撃に集中させる




李がビューティフルボレーでオーストラリア狩り。どフリーやったんで、夜中に「やりよったぁ~」と叫んだ次の瞬間「よっしゃ~」に変わってましたよ^^;


日本はアジアカップ最多4回目の優勝。2013年のコンフェデの出場も決まりました。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。