ピックアップレジェンドサッカープレイヤー No.62

  • K
    2020年06月09日 22:16 visibility20

藤本 主税(ふじもと ちから)

国籍 日本

生年月日 1977/10/31

出身地 山口県宇部市

身長/体重 168cm/68kg

ポジション MF(SMF・OMF)

利き足 右

代表デビュー 2001年7月1日パラグアイ戦

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

巧みなドリブルで相手の守備陣を切り裂き、高い得点能力も兼ね備えるアタッカー。また運動量も豊富である。

 

経歴 

山口県で生まれ、2歳で徳島県鳴門市に移り、小学2年生の時にサッカーを始める。鳴門市第二中学校では攻撃的MFとして活躍し、U-14日本代表にも選ばれた。その後、徳島市立高校に進学し、ここでは3年連続で全国高校サッカー選手権大会出場を果たした。

 

高校卒業後はアビスパ福岡に入団。1996年には新人ながらリーグ戦10試合に出場したが、1997年は中盤の選手層の厚さや監督のカルロス・オスカール・パチャメと衝突もあり、1試合の出場にとどまった。それでも監督が代わった1998年にはレギュラーに定着し、リーグ戦30試合に出場して6得点を記録。だがクラブは同年低迷し、翌年から施行されるJ1、J2制度の入れ替えチームの対象になってしまった。それでも12月に行われたJ1参入決定戦を勝ち抜き、クラブは来年度のJ1への参入が決まった。しかし、当時の福岡のMF陣に中払大介、石丸清隆、久永辰徳、久藤清一等の好人材がひしめいていたため、クラブから年俸を減額提示されるなどチーム側の評価も高くなかったことで移籍を決意。真っ先に獲得の意思を伝えたサンフレッチェ広島へ1999年に移籍した。

 

サンフレッチェ広島では移籍して早速レギュラーに定着。久保竜彦とのコンビでチームを牽引し、1999年度の天皇杯では準優勝に貢献した。2001年には広島ではリーグ戦自己最多となる9得点を記録し、この活躍が評価され同年7月には日本代表デビューを果たした。しかし、2002年の日韓W杯への出場はならず。同年の夏に代表を目指すため海外移籍を決意し、オランダリーグのNACブレダへの移籍がほぼ決定したが、最終交渉でNAC側は経営悪化から移籍金を3年間にわたっての分割払いを要求してきたため広島が拒否し、結局移籍交渉がまとまらなかった。その年の後半戦は移籍するものと考えられていたためチームの構想外となり、さらにコンディションを崩したため出場機会が減少。そのシーズン、結局広島はJ2降格となった。2003年には名古屋グランパスエイトへ完全移籍したが自身の調子が上がらず次第に出場機会が減少すると、2004年にはヴィッセル神戸へ期限付き移籍で加入。ここでは背番号10を与えられたが、目立った活躍はできなかった。

 

2005年にはJ1に昇格したばかりの大宮アルディージャへ完全移籍。すると大宮では豊富な運動量と鋭いドリブルを武器に中盤の主力として活躍。2007年および2009年6月から2011年まで大宮のキャプテンをつとめるなど7年間J1で大宮を支えた。しかし、2011年には契約満了で大宮を退団。2012年にはロアッソ熊本へ完全移籍し、チームの主将となる。J2第2節鳥取戦で約3年振りのゴールを決めるも、その後膝の悪化により長期離脱となった。それでも第22節千葉戦でベンチ入りし復帰すると、終盤までスタメンとしてチームを引っ張った。2014年には現役を引退した。

 

現役引退後の2015年にロアッソ熊本ジュニアユース(U-15)の監督に就任。2017年にはジュニア(U-12)監督兼スクールコーチへ異動。3年間、アカデミースタッフを務めた。2018年にはロアッソ熊本のトップチームコーチに就任した。

 

代表記録:2試合

 

皆さん、こんばんは!

いや~、最近熱くなってきましたね~。もう気づいたら周りの人はほとんど半袖です。

ただ福岡は明日の午後あたりから5日間雨が降る模様ですね~。さすが梅雨って感じですね。

 

さてそんな中ですが、今回はアビスパ福岡やサンフレッチェ広島、大宮アルディージャなどで活躍した元日本代表MF藤本主税氏です!

 

藤本氏は地元の徳島では有名な選手で、高校時代には3年連続で高校選手権にも出場しました!

 

その後福岡に入団し、プロ3年目でレギュラーとして活躍し1998年12月には語り草となるJ1参入決定戦での川崎フロンターレとの激闘を経験したメンバーの一員にもなりました!

ただ当時も福岡のMF陣の選手層の厚さなどもありクラブから減俸提示を受けたのを機に移籍を決意しました。

これを見ると当時の福岡のフロントがいかに選手を見る目がなかったのか感じますね(;^ω^)

J1に昇格しても1年で降格する原因はこういう所にあるのか・・・・。

 

ただ広島でレギュラーとして活躍し、日本代表にも選ばれてますので結果的にこの移籍は藤本氏にとっては成功だったと思います(#^^#)

 

その後は神戸、名古屋を経て、大宮で長年プレーし、最後は熊本で現役を引退しました。

 

そして引退後はロアッソ熊本のアカデミースタッフを3年間務めて、今はトップチームのコーチを務めています!

 

ロアッソ熊本は昨シーズンは惜しくもJ2昇格はなりませんでした。今年こそJ2に昇格できるように頑張ってほしいところです!

そのためにも自身の持っている豊富な経験と熱い気持ちを持ってコーチとして頑張ってほしいと思います(#^^#)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。