ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.721

  • K
    2023年06月03日 08:39 visibility23

手塚 康平(てづか こうへい)

国籍 日本

生年月日 1996/4/6

出身地 栃木県宇都宮市

身長/体重 176cm/66kg

ポジション MF(DMF・OMF)

利き足 左

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

巧みなゲームメイクを見せ、優れたパスセンスとポジショニングに定評があるボランチ。

 

経歴

幼稚園年中からサッカーを始め、小学校時代は地元のともぞうサッカークラブでプレーし、小学校6年の時には全日本少年サッカー大会に出場。中学から柏レイソルの下部組織に加入。その後柏U-18に昇格し、ここではU-16日本代表に選出された。高校3年の時にはトップチームに2種登録され、高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグEASTでは主にアンカーとして、チームの初優勝に貢献した。

 

高校卒業後はニュージーランド・ノーザンリージョンフットボールリーグ・プレミアのセミプロクラブであるオネハンガ・スポーツに加入。ここでは主にボランチやトップ下のポジションを務め、リーグ戦22試合に出場し4得点を記録。リーグ終了後の10月に帰国してからは柏レイソルの練習に参加し、2016年から柏レイソルに正式に加入した。

 

加入1年目はポジション争いに敗れ、公式戦出場なしに終わったが、2017年はルヴァン杯での活躍でリーグ戦でもスタメンとして試合に出場するようになり、J1第9節の新潟線ではリーグ戦初得点を記録。自身が台頭した後チームはリーグ戦8連勝を達成するなど快進撃を続けたが、8月に行われたJ1第20節神戸戦で右膝前十字靭帯損傷、右膝外側半月板損傷の重傷を負い、全治8か月の診断を受けた。2018年5月に行われたJ1第12節の湘南ベルマーレ戦で怪我から約9カ月ぶりの復帰を果たした。

 

2020年には柏時代監督だった下平隆宏が監督を務める横浜FCへ期限付き移籍。すると同年はボランチの主力としてリーグ戦自己最多となる28試合に出場。翌年には横浜FCへ完全移籍したが、同年はリーグ戦15試合出場で2得点に終わり、チームもJ2降格を喫した。2022年は開幕からボランチのレギュラーとして試合に出場し、チームの躍進を支えていたが、同年7月にサガン鳥栖へ完全移籍で加入。2023年5月に行われたJ1第10節の浦和戦では移籍後初得点を記録した。

 

代表記録:なし

 

皆さん、おはようございます!

最近暑くなってきましたね~。福岡は昨日昼まで雨が降ってて、午後から晴れていただけにムシムシしていました^^;

皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意ください!

 

さて今回はここ最近持ち前のテクニックで得点に絡むようになったサガン鳥栖のMF手塚康平選手です!

 

手塚選手は横浜FC時代に一回選手紹介で載せたことがありますが、その2か月後にまさか鳥栖へ移籍するとは思いませんでした^^;

ただステップアップの移籍ですので嬉しいことではありますが!

 

その手塚選手は鳥栖に来てからはなかなか試合に絡めず、昨年はリーグ戦4試合の出場にとどまり、今年も序盤はなかなか出場機会に恵まれなかったですが、5月に入って試合に絡むようになり、浦和戦では移籍後初得点を記録し、またここ最近2試合はアシストも記録しています!

 

ここ最近好調で鳥栖に足りなかった攻撃のアクセントを加える貴重な存在になりつつあります!

また好調だった本田選手が半月板の怪我で長期離脱し、福田選手も右ハムストリングの損傷で全治8週間の離脱が決まっただけに手塚選手の活躍は頼もしい限りです!

それだけに怪我には気を付けて、このままシーズン終了まで試合に出場し続けて、鳥栖の新たなボランチとして支えてほしいと思います!

 

さてそのサガン鳥栖は本日18時からアウェイで横浜FCと試合です!

横浜FCといえば手塚選手の古巣のクラブです!

古巣相手だけに結構燃えていると思いますので、ここで得点に絡むプレーを魅せて鳥栖を勝利へと導いてほしいと思います!

 

頑張れ!手塚!頑張れ!サガン鳥栖!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。