ピックアップアクティブベースボールプレーヤー No.272

  • K
    2024年03月27日 23:18 visibility90

箱山 遥人(はこやま はると)

国籍 日本

生年月日 2006/4/26

出身地 東京都足立区

身長/体重 176cm/83kg

ポジション 捕手

投球・打席 右投右打

プロ入り なし

主な獲得タイトル なし

 

選手としての特徴

高校通算29本塁打を記録するパンチ力と二塁送球タイム1.8秒台の強肩を兼ね備えるなるキャッチャー。

 

経歴

5歳の時に野球を始め、ジュニアヤンガースに入った小学校1年から捕手としてプレー。中学時代は江戸川中央シニアでプレーし、中学3年の時にはリトルシニア日本選手権大会でベスト4進出を果たした。その後高崎健康福祉大高崎高校では1年秋から正捕手としてベンチ入りし、主に7・8番の下位打線ながら打率.360、1本塁打、7打点と打撃でもチームを支え、関東大会ベスト4に進出。2年春のセンバツでは4番を担った。

 

高校2年の秋からはチームの主将に任命され、打率.467、12打点の活躍で関東大会ベスト4進出に貢献し、3年春のセンバツではチームのベスト8進出に貢献した。

 

プロ通算成績:なし

 

皆さん、こんばんは!

今回は高校野球の選手紹介で健大高崎が誇る強肩強打のキャッチャー箱山遥人君です!

 

箱山君は中学時代に全国大会ベスト4進出という実績を残し、健大高崎では1年秋から正捕手として活躍しています!

ただその箱山君は当時2年ながら春のセンバツでは4番を任されていましたが、ここで初戦の報徳学園に敗れ、自身は先制タイムリーを放つなど奮闘しましたが、扇の要としては、オリックスに4位指名された堀柊那捕手との差を痛感させられたとのこと。

 

それでも社会人のホンダ鈴鹿を経て西武に入団した柘植世那、広島の清水らをプロに送り出した青柳博文監督も全幅の信頼を得ており、2年上の捕手で広島に入団した清水叶人からは「今のままでもプロに行けるかもしれないけど、高い順位を目指せ」と激励され、モチベーションはより高まったとのこと!

 

そして昨年の秋には打率4割台を記録するなど攻守でチームを引っ張り、センバツ出場へと導きました!

その箱山君は今大会はここまで打率1割台と苦しんでいますが、初戦から2試合連続で打点を記録するなど活躍しています!

ぜひ明日行われる昨年の選抜優勝校の山梨学院高校との試合では扇の要としてしっかりと役割を全うし、チームを12年ぶりとなるベスト4進出へと導いてほしいと思います!

またぜひ今年のドラフトでプロに指名されることを楽しみにしています!

 

頑張れ!箱山!頑張れ!健大高崎!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。