ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.849

  • K
    2024年04月03日 01:05 visibility86

岡村 大八(おかむら だいはち)

国籍 日本

生年月日 1997/2/15

出身地 東京都

身長/体重 183cm/82kg

ポジション DF(CB・SB)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

スピードと高さを兼ね備え、屈強なフィジカルを活かした対人の強さを武器とするセンターバック。

 

経歴

2歳の時にサッカーを始め、中学時代はFC. HORTENCIAでプレーし、その後前橋育英高校へ進学。後にプロ入りする坂元達裕、小泉佳穂、鈴木徳真、渡邊凌磨、吉田舜、吉永大志らとともにプレー。しかし、3年次に行われた全国高等学校サッカー選手権大会ではチームは準優勝の好成績を収めたが、自身はメンバー外となった。高校卒業後は立正大学へ進学。するとここでは大学4年の時に主将を務め、自身は関東大学サッカーリーグ2部のベストイレブンに選出されるなど活躍した。

 

大学卒業後はJ3のザスパクサツ群馬へ入団。するとプロ1年目となる2019年には8月にJFLのテゲバジャーロ宮崎へ期限付き移籍で加入。するとここではリーグ戦9試合に出場するなど試合経験を積み、2020年にザスパクサツ群馬へ復帰。すると同年はJ2第14節岡山戦でプロ初得点を決め、シーズン通してレギュラーとしてプレーし、同年のJ2リーグのフィールドプレーヤーとしては唯一、全42試合にフル出場した。

 

2021年には北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍で加入。すると、ここでは移籍1年目から出場機会を伸ばし、同年はJ1初得点を記録し、2022年にはリーグ戦26試合、2023年にはリーグ戦31試合に出場するなど主力として活躍。2024年も開幕からレギュラーとして試合に出場している。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんばんは!

今回は水曜日にJリーグがあるということで選手紹介で北海道コンサドーレ札幌のセンターバック岡村大八選手です!

 

岡村選手の経歴を調べると高校はなんと名門の前橋育英高校のサッカー部に所属していますが、ここにはのちにプロ入りする鈴木徳真や坂元達裕らが所属し、それだけにポジション争いはハイレベルで、岡村選手は最後の大会はベンチ外に終わりました・・・。

 

それでも立正大学ではその悔しさをバネに頑張り、見事大学卒業後のプロ入りを勝ち取りました!

その岡村選手は4年前に群馬でシーズン通してレギュラーとして活躍し、見事札幌へのステップアップを果たしました!

昨シーズンはリーグ戦31試合に出場するなど徐々にJリーグを代表するセンターバックになりつつあります!

 

今年ももちろん守備の要として期待されていますが、札幌はここまで未勝利で前節は神戸に6失点を喫するなど守備の崩壊が目立っています。

それだけに今回ホームで行われる名古屋戦ではなんとしても勝利を収めてほしいところ!

とりあえずなんとか失点は最少失点に止めて、昨シーズン披露して爆発的な攻撃力を活かしてぜひ勝利をもぎ取ってほしいところ!

そのためにも岡村選手の堅守とセットプレーでの得点に期待したいと思います!

 

頑張れ!岡村!頑張れ!札幌!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。