ピックアップアクティブベースボールプレーヤー No.277

  • K
    2024年04月17日 00:45 visibility62

友杉 篤輝(ともすぎ あつき)

国籍 日本

生年月日 2000/11/7

出身地 大阪府大阪市住之江区

身長/体重 171cm/70kg

ポジション 遊撃手

投球・打席 右投右打

プロ入り 2022年ドラフト2位

主な獲得タイトル なし

 

選手としての特徴

セーフティで一塁到達3秒73を計測する抜群の脚力を生かした走塁と動きの良い好守のショートストップや安定したスローイング守備が魅力的な俊足巧打好守の遊撃手。

 

経歴 

小学校1年の時に野球を始め、南港北中学校時代は硬式野球のクラブチームである和泉ボーイズでプレー。その後島根県の立正大学淞南高校に進学し、1年秋から遊撃手のレギュラーに定着。3年夏は島根県大会準決勝で益田東高校に敗れるなど甲子園出場は無かった。高校卒業後は天理大学に進学。2年秋から遊撃手のレギュラーに定着し、4年春のリーグ戦ではMVPを受賞し、ハーレムベースボールウィークの日本代表に選出された。同年秋に行われたドラフト会議では千葉ロッテマリーンズにドラフト2位で指名されて入団。

 

2023年は新人ながら開幕を一軍で迎え、4月1日のソフトバンク戦では代打で一軍デビューを果たし、同2日の同カードでは「2番・遊撃手」としてプロ初の先発出場を果たし、プロ初安打を放つなど、同年は64試合に出場し、打率.254、9打点、9盗塁を記録。オフには背番号を10から4に変更し、2024年は開幕からレギュラーに定着。打率で一時リーグトップに立つなど好調をキープしている。

 

プロ通算成績(1年):64試合 47安打 打率.254 0本塁打 9打点 9盗塁(2023年シーズン終了時点)

 

皆さん、こんばんは!

日本はなんとか勝ちましたね^^

前半で西尾選手が不運な形でレッドカードを貰って数的不利になりましたが、勝てて良かったです!

中国は個人技とかが優れてはいましたが、フィニッシュの精度が低いところに助けられましたね(笑)

ただグループリーグのあと2試合はUAEと韓国と試合と市のグループに入ってしまってる形ですね^^;

とにかく残り2試合勝ってまずはグループリーグ突破を果たしてほしいと思います!

 

さて今回は野球選手の紹介で現在開幕から打撃好調のロッテの俊足巧打好守のショート友杉篤輝選手です!

 

友杉選手は高校時代は甲子園出場を逃したものの、大学で日本代表に選ばれるなど活躍し、最後の4年秋のリーグ戦で不調だったものの、ロッテにドラフト2位で指名されて見事入団を決めました!

 

そして昨年はルーキーながら開幕一軍入りを果たし、開幕から一軍に帯同していましたが、8月以降から打撃がやや下降気味になり、10月に一軍登録を抹消されました。

最後まで一軍で戦いきることができなかった悔しさをバネに今年は開幕から頑張っています!

一時は首位打者に活躍するなどスタートは好調です!

ぜひこのままシーズン終了まで一軍で戦いきって、自身初となる規定打席に到達と打率3割を達成してほしいところ!

 

そのためにも怪我には気を付けることと本日行われるホームの西武戦で好守で躍動してチームを勝利へと導いてほしいと思います!

 

頑張れ!友杉!頑張れ!ロッテ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。