ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.865

  • K
    2024年05月03日 18:03 visibility92

河面 旺成(かわづら あきなり)

国籍 日本

生年月日 1994/5/3

出身地 京都府京田辺市

身長/体重 184cm/78kg

ポジション DF(CB・LSB)

利き足 左

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

正確な左足のキックと積極的な攻撃参加を武器とする左サイドバック。また長身でヘディングも強くセンターバックもできる。

 

経歴

8歳の時にサッカーを始める。小学校の時からセレッソ大阪の下部組織でプレー。中学に入ってもジュニアユースでプレーしていたが、その後はユースに昇格できず、中学卒業後は作陽高校へ進学。ここではU-16日本代表候補に選ばれ、主にサイドバックやセンターバックでプレー。高校3年の時には全国高校サッカー選手権大会に出場し、チームのベスト8進出に貢献。自身も同大会の優秀選手に選ばれた。高校卒業後は明治大学へ進学。大学3年の時には左サイドバックのレギュラーを掴み、総理大臣準優勝、インカレ3位入賞に貢献。4年になると関東大学選抜Aに選ばれ、総理大臣杯でも優勝を果たし、同年には大宮アルディージャの特別指定選手に指定された。

 

大学卒業後は大宮アルディージャへ入団。プロ1年目となる2017年にはリーグ戦デビューを果たし。2018年には左サイドバックのレギュラーとしてリーグ戦38試合に出場。2019年にはセンターバックのレギュラーとしてリーグ戦41試合に出場しプロ初得点も記録。2020年以降は怪我もあって出場機会が伸びなかったが、2022年には名古屋グランパスに完全移籍で加入。同年はリーグ戦1試合にとどまったが、2023年に徐々に出場機会を増やし、リーグ戦13試合に出場。しかし、同年10月に行われたJ1第30節のG大阪戦で左膝内側側副靱帯損傷により以降の公式戦は出場できず。

 

2024年には前年の負傷により開幕は出遅れたが、3月末に行われたJ1第5節横浜FM戦から3バックの一角としてコンスタントに試合に出場している。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんにちは!

鳥栖も北九州も勝てないですね~。降格が心配です・・・。

でも大分は勝利しましたし、福岡はたった今5試合ぶりの勝利が決まりました!ここから勢いに乗ってほしいと思います!

今回は名古屋グランパスの3バックの一角として試合に出場し、DFリーダーの自覚をもって今シーズンに臨む左利きのセンターバック河面旺成選手です!

 

河面選手は元々セレッソ大阪の下部組織でプレーしていましたが、ユースに昇格できず、作陽高校に進学し、ここで選手権に出場するなど実績を残し、明治大でさらに活躍して、見事プロになりました!

 

その河面選手は大宮ではレギュラーとして活躍していた時期もありましたが、その後はコンディション面での不安や怪我などでコンスタントに試合に出場できず、名古屋でも出場して勢いに乗りそうなところで怪我で泣かされるなど不運もありました。

 

その名古屋は今年藤井陽也など守備陣で主力が移籍したこともあり、河面選手にはDFリーダーとしての活躍が期待されています!

 

昨シーズンの終盤に大怪我したことにより、今年は開幕こそ出遅れたものの、3月末からはコンスタントに試合に出場し、出場した試合は6試合で4勝1敗1分けと好成績です!

 

この後行われるホームの神戸戦では河面選手は先発出場予定です!

神戸といえば昨シーズンのリーグ王者!ここで勝って上位進出へと勢いに乗りたいところ!

そのためにも河面選手の好守と強烈なヘディングでのJ1初得点に期待したいと思います!

あと今年こそシーズン通して試合に出場してほしいと思います!

 

頑張れ!河面!頑張れ!名古屋!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。