ピックアップレジェンドサッカープレイヤー No.271

  • K
    2024年05月15日 23:13 visibility149

小石 龍臣(こいし たつおみ)

国籍 日本

生年月日 1977/8/22

出身地 佐賀県鳥栖市

身長/体重 164cm/60kg

ポジション FW(CF・ST)、MF(SMF・WB)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

切れ味鋭いドリブルと素早い前線への飛び出しで得点に絡むアタッカー。

 

経歴

小学校3年の時にテレビアニメ「キャプテン翼」に憧れてサッカーを始める。中学校ではサッカー部がなく、陸上部やバスケット部に入部して体を鍛えていた。その後サッカーの強豪校である東福岡高校へ進学し、高校3年の時にはレギュラーに定着し、全国高校サッカー選手権大会に出場。同大会では2得点1アシストを記録し、チームのベスト4進出に貢献した。高校卒業後は立正大学に進学し、同大学サッカー部で4年間プレーした。

 

大学卒業後はサガン鳥栖に入団。加入1年目となる2000年からコンスタントに試合に出場し、2001年にはリーグ戦で19試合に出場して6得点を記録。その後はサイドハーフやウイングバックの起用も増えたこともあり、得点数は減少したものの、2004年には主に右サイドのレギュラーとして39試合に出場した。しかし、2005年は怪我もあってリーグ戦1試合の出場にとどまり、戦力外通告を受けて鳥栖を退団。2006年にはJFLのアローズ北陸でプレーし、現役を引退した。

 

現役引退後は実家のお寺を継ぎ、恵日山妙昭寺の副住職を務めている。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんばんは!

今日はJリーグの日で福岡は負けたものの、鳥栖は見事川崎を5-2で退けて、久々のリーグ戦連勝を飾りました!

また横山選手が嬉しいJ1初得点を含む2得点を決めて、鳥栖もこれで見事降格圏を脱出しました!

ただここで満足してはいけません!この勢いを活かして次勝ってリーグ3連勝と言ってほしいところ!

相手は名古屋で5年前に観に行った開幕戦で大敗した相手ですが、今日の試合を活かして勝利を収めてほしいと思います!

 

さて今回は引退選手の紹介でかつてサガン鳥栖で地元出身選手として活躍した小石龍臣氏です!

 

小石氏は東福岡高校で高校選手権で活躍し、その後立正大を経て、鳥栖で主力として活躍し、最後はアローズ北陸でプレーして現役を引退しました。

 

今やJ1で長くプレーするサガン鳥栖ですが、なかなか勝てない時期でもチームを支えてきた選手たちがいたからこそ今のサガン鳥栖があります!

まだまだそういう選手たちを紹介していきたいと思いますので、皆さんぜひ見ていただければと思います!

 

ちなみに小石氏は現在は実家のお寺を継いで、副住職を務めています!

ぜひお寺からサガン鳥栖の躍進を見守ってほしいと思います(*^▽^*)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。