ピックアップレジェンドサッカープレイヤー No.275

  • K
    2024年06月04日 23:48 visibility183

岩元 颯 オリビエ(イワモト リュウ オリビエ)

国籍 日本

生年月日 1996/4/3

出身地 鹿児島県鹿児島市

身長/体重 183cm/72kg

ポジション FW(CF・ST)、MF(SMF・OMF)

利き足 左

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

大柄な体格を活かしたスケールの大きいプレーを魅せ、優れた得点感覚を持つフォワード。また両足でのボールを扱う技術が高く、前線でタメを作ることができ、正確なスルーパスでアシストを狙うこともできる。

 

経歴

5歳の時にサッカーを始める。中学から京都サンガF.C.の下部組織に入団。中学2年の時には高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会で準優勝に貢献し、自身も同大会で5得点を挙げて得点王に輝いた。また3年の時にも高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会に出場時、チームの優勝に貢献した。その後ユースに昇格し、高校1年の時にはU-16日本代表候補に選ばれたが、高校3年の時に家庭の事情で鹿児島城西高校へ編入学。ここでは同校のOBである大迫勇也も背負った背番号「9」を背負って全国高校サッカー選手権大会に出場した。

 

高校卒業後はジュビロ磐田に入団。ルーキーイヤーの2015年は主にJリーグ・アンダー22選抜で試合経験を積み、2016年9月にはJFLのヴァンラーレ八戸へ期限付き移籍。2017年にはガイナーレ鳥取へ育成型期限付き移籍。するとここではチームの主力として試合に出場し、リーグ戦24試合出場で4得点を記録した。2018年は期限付き移籍(移籍先未定)することが発表されたが、同年2月に現役を引退した。

 

引退した年に法政大学に入学。2年間で卒業単位を揃えた上で日商簿記検定2級や証券外務員一種などの資格を取得。在学中にはユーグレナとリバネスによる合弁ベンチャーキャピタル「リアルテックファンド」に勤務した。大学卒業後はリアルテックファンドを去り投資銀行に就職しカバレッジバンカーとして勤務している。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんばんは!

今回は引退選手の紹介で鹿児島城西で大迫勇也が背負った背番号「9」を背負って活躍し、21歳で現役を引退したストライカー岩元颯オリビエ氏です!

 

岩元氏は元々鹿児島県出身ではあるものの、京都U-15でプレーし、高円宮杯で得点王を獲得するなど活躍しました!

ただFWとしての怖さを身に着けたいという事で高校3年の時に鹿児島城西高校へ編入学し、高校選手権にも出場しました!

 

その後磐田に入団し、八戸を経て。2017年にはガイナーレ鳥取でJ3リーグ戦24試合に出場して4得点を記録するなどまずまずの成績を残しました!

2018年も他のクラブに期限付き移籍してサッカーを続けるかと思ったら、まさかの現役引退を発表!

まだまだ21歳と若いだけにびっくりしました!

また高卒プロを選んだ理由としても海外挑戦を考えていたからと聞いていただけにびっくりです!

 

まだまだプロを続けることはできたのですが、本人曰くサッカー選手としての限界が見えて、早めに区切りを付けたかったとの事!

 

詳しい情報はこちら

↓↓

https://number.bunshun.jp/articles/-/853043

 

引退後は法政大学へ入学し、ここで必死に勉強し、現在は投資銀行に就職し、カバレッジバンカーとして勤務しているとの事!

ちなみにカバレッジバンカーとは業界ごとに顧客を担当するバンカーで、企業の窓口となるバンカーのことです!

いわゆる営業みたいなものですね~。なんか凄いです^^;

 

ぜひ岩元選手にはサッカー経験を活かして今後カバレッジバンカーとして頑張ってほしいと思います!

 

頑張れ!岩元!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。