ピックアップレジェンドサッカープレイヤー No.278

  • K
    2024年08月25日 22:25 visibility147

横谷 繁(よこたに しげる)

国籍 日本

生年月日 1987/5/3

出身地 兵庫県西宮市

身長/体重 178cm/72kg

ポジション MF(DMF・SMF・OMF)、FW(ST・CF)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

正確な右足のキックと力強いドリブル突破を武器とするアタッカー。また強靭なフィジカルも持っており、ボランチやサイドハーフなど複数のポジションをこなせるユーティリティー性も持つ。

 

経歴

5歳の時に兄の影響でサッカーを始める。その後甲陵中学校を経て、ガンバ大阪ユースに入団。この頃は年代別代表に選ばれ、高校3年の時にはJユースカップ、日本クラブユースサッカー選手権でチームのベスト4進出に貢献。その後高校卒業後にトップチームに昇格。2007年7月のナビスコ杯で公式戦デビューを果たし、2008年には愛媛FCへ期限付き移籍。ここでは2年間チームの主力として活躍した。

 

2010年にはガンバ大阪に復帰。しかし、出場機会に恵まれず。2013年には京都サンガF.C.へ期限付き移籍。ここではボランチの他にセンターフォワードでも起用され、11得点10アシストを挙げるなど活躍。2014年には京都に完全移籍。2015年に大宮アルディージャへ完全移籍。ここではプレースキッカーを任されるなどチームの主軸として活躍し、チームのJ2優勝とJ1昇格に貢献。2016年にもチームの主力として活躍し、チームの躍進に貢献。2018年シーズン終了後には契約満了により大宮を退団した。

 

2019年にはヴァンフォーレ甲府へ完全移籍で加入。8月に行われたJ2第29節千葉戦でJ通算300試合出場を達成。同年はリーグ戦35試合に出場し5得点を記録するなど主力としてチームを支えていたが、シーズン終了後契約を更新せず退団。2020年より愛媛FCに完全移籍で加入。これが10年ぶりの古巣復帰となり、移籍1年目となる2020年はリーグ戦31試合に出場したが、その後出場機会が減少し、2022年11月には愛媛FCを契約満了により退団。同年11月に行われたJリーグ合同トライアウトに出場。2023年1月には現役引退を発表した。

 

現役引退後はガンバ大阪アカデミースクールコーチに就任した。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんばんは!

鳥栖は今日も負けてしまいました・・・・。かなり絶望的ではありますが、最後まで残留はあきらめません!

次の試合こそ勝ってほしいと思います!

 

さて今回は引退選手の紹介でかつてガンバや愛媛、京都、大宮でプレーしたアタッカーの横谷繁氏です!

 

横谷氏は元々ガンバの下部組織出身でしたが、ガンバではなかなかレギュラーに定着できず、

それでも期限付き移籍中に愛媛で試合経験を積んだり、特に2013年は京都でJ2リーグ戦11得点10アシストを記録するなど活躍しました!

 

そして大宮でチームの躍進に貢献し、甲府、そして愛媛に10年ぶりとなる古巣復帰を果たして、ここで3年間プレーし、現役を引退しました。

 

そして現在はかつて下部組織でもプレーしたガンバ大阪でアカデミーコーチをやっています!

ぜひ現役時代の経験をいかしてサッカーも人間的にも優れた選手を育ててほしいと思います!

 

頑張れ!横谷!頑張れ!ガンバ大阪!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。