ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.920

  • K
    2024年09月01日 10:29 visibility91

石川 大地(いしかわ だいち)

国籍 日本

生年月日 1996/2/22

出身地 茨城県神栖市

身長/体重 178cm/73kg

ポジション FW(CF・ST・WG)、MF(SMF・OMF)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

優れたテクニックとオブ・ザ・ボールの動きを活かしてゴールを狙うストライカー。またボールキープ力も高い。

 

経歴

兄の影響で保育園の時にサッカーを始め、神栖第二中学校では同行のサッカー部に所属。中学校3年の時には全国中学校サッカー大会に出場。その後水戸啓明高校へ進学し、3年の時にはエースとしてインターハイと全国高校サッカー選手権大会に出場した。高校卒業後は桐蔭横浜大学へ進学。ここでは大学1年の時からレギュラーとして試合に出場し、3年の時には全日本大学選抜に選ばれ、4年の時にはエースとしてチームの関東大学サッカー1部リーグ残留に貢献した。

 

大学卒業後はFC岐阜へ入団。ここではプロ1年目となる2018年にリーグ戦初得点を記録。その後アスルクラロ沼津へのレンタル移籍を経て、2020年までFC岐阜でプレーしていたが、結果を残せず、同年シーズン終了後に契約満了により退団。2021年にはガイナーレ鳥取へ加入。すると同年は主力としてリーグ戦24試合出場で6得点を挙げるなど活躍。2022年は副キャプテンを務め、開幕からレギュラーに定着し、J3第33節のY.S.C.C.横浜戦ではハットトリックを達成するなどリーグ戦33試合に出場してチーム最多・リーグ3位となる15得点を記録した。

 

2023年にはロアッソ熊本に完全移籍で加入。すると開幕から17試合に出場して9得点を挙げるなどエースストライカーとしてチームを牽引。しかし、5月に右膝前十字靭帯断裂で長期離脱。2024年は開幕から主力として試合に出場し、8月に行われたJ2第28節のいわき戦では2得点を挙げてチームの勝利に貢献した。

 

代表記録:なし

 

皆さん、おはようございます!

台風が収まり、昨日から無事にJリーグが開催されるようになりました!

そして、今日もJリーグはやっております!

 

さて今回はその今日の行われる試合の注目選手でロアッソ熊本のエースストライカー石川大地選手です!

 

石川選手は一昨年にJ3で得点ランク3位となる15得点を取って、昨年熊本にやってきましたが、序盤は17試合で9得点を挙げるなど実力を発揮し、このままJ2でも得点を取りまくるかと思ったら、5月に右膝前十字靭帯断裂で長期離脱し、チームもかなり失速してしまいました!

 

今年はその悔しさをバネに序盤から試合に出場していますが、昨年ほど点が取れる苦しい時期を過ごしていました。

しかし、前節のいわき戦では2得点を記録し、チームを勝利に導くなど復活を印象付けています!

 

ぜひ本日行われるホームの藤枝戦でゴールを決めて、17位と苦しむチームを連勝へと導いてほしいと思います!

あとリーグ戦2桁ゴールも期待しています(*^▽^*)

 

頑張れ!石川!頑張れ!熊本!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。