ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.923

  • K
    2024年09月07日 09:21 visibility80

若原 智哉(わかはら ともや)

国籍 日本

生年月日 1999/12/28

出身地 滋賀県草津市

身長/体重 185cm/88kg

ポジション GK

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

抜群の反射神経に裏打ちされた安定のセービングが武器のGK。また、機動力がありハイボールの処理も的確である。

 

経歴

小学校1年の時にサッカーを始め、5年の時にGKを本格的に始める。中学時代は京都サンガF.C.U-15に所属。2年の時にはチームの守護神としてJFAプレミアカップ準優勝に貢献。自身も同大会のベスト11に選出された。またU-15日本代表候補にも選ばれた。その後U-18へ昇格し、年代別代表にも選ばれ、高校2・3年の時にはトップチームに2種登録された。

 

プロ1年目となる2018年には5月に行われた徳島戦でリーグ戦デビューを果たすなど、同年はリーグ戦12試合に出場。2019年は3番手GKにとどまり、リーグ戦1試合の出場に終わったが、2020年は開幕からゴールを守りレギュラーに定着。シーズン中盤で清水圭介にポジションを奪われたが、最終的にはポジションを奪い返して27試合に出場。2021年にはリーグ戦自己最多となる33試合に出場した。

 

2022年より背番号を1に変更。しかし、同年は徳島ヴォルティスから加入した上福元直人が正GKに定着したため、シーズン通して4試合の出場にとどまった。2023年は上福元直人の移籍もあり開幕スタメンを奪取。以降もレギュラーとして出場を続けるも、ルヴァン杯第6節FC東京戦にて負傷退場。以降は太田岳志や新加入のク・ソンユンにポジションを奪われ、同シーズンのリーグ戦出場は14試合にとどまった。

 

2023年12月にはV・ファーレン長崎への期限付き移籍が発表された。2024年は序盤こそ控えにとどまっていたが、7月に行われたJ2第23節熊本戦で移籍後初出場を果たし、以降はコンスタントに試合に出場している。

 

代表記録:なし

 

皆さん、おはようございます!

最近仕事が忙しくて、なんと4日ぶりの投稿になりました(笑)

9月になっても暑さが続きますね~。おそらく今月までの辛抱です(笑)

 

さて今回はサッカー選手の紹介で京都から期限付き移籍で加入しここ最近正GKとして試合に出場しているⅤ・ファーレン長崎のGK若原智哉選手です!

 

若原選手は京都サンガの下部組織でプレーし、年代別代表に選ばれるなど実績を残し、トップチームでも2021年に33試合に出場するなど一時期正GKに定着した時期もありました。

 

しかし、ここ近年は新加入選手の活躍や負傷もあってなかなか活躍できず、今年も長崎に加入し、序盤は原田岳が正GKを務めていたためなかなか出場機会に恵まれずにいました。

 

それでも7月に行われた熊本戦で初出場し、見事チームの勝利に貢献しました。

ただそれ以降の6試合は勝ちなしと正直苦しい状態が続いています。

 

それだけに本日のアウェイ清水戦できっちりと勝利してほしいところ?

前回は4-1で大勝しているだけに、清水もかなり気を引き締めて臨んでくると思います。

油断はできません。ここで勝って2位へもう一回這い上がってもらいましょう!

そのためにも若原選手の好セーブに期待したいと思います!

 

頑張れ!若原!頑張れ!長崎!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。