ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.925

  • K
    2024年09月08日 08:13 visibility57

下川 陽太(しもかわ ようた)

国籍 日本

生年月日 1995/9/7

出身地 大阪府

身長/体重 178cm/70kg

ポジション DF(SB・CB)、MF(WB)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

無尽蔵のスタミナとキレのあるドリブルを武器とする攻撃的なサイドバック。またキック精度も高く、右利きながら左足も不自由なく使うことができる。

 

経歴

4歳の時にサッカーを始める。中学まで生まれ故郷である奈良県のクラブでプレーしていたが、卒業後はその奈良県を離れて、長崎県の国見高校へ進学。高校卒業後は大阪商業大学へ進学。大学の途中までは無名の存在であったが、大学3年次の2016年6月に関西学生選抜の一員として出場した関西ステップアップリーグ・ガンバ大阪戦で後半から途中出場して決勝点をアシストする活躍を見せる。これが松本山雅FCの強化担当者の目に留まり、その後夏に3週間に渡り松本の練習に参加。同年12月末には2018年シーズン加入へ向けての仮契約を締結した。

 

2017年2月には松本への加入内定が正式に発表され、同時に特別指定選手として登録された。同年は大学4年ながらリーグ戦8試合に出場。2018年はリーグ開幕スタメンに名を連ねたが、リーグ戦の出場は11試合にとどまるなどレギュラー定着とはならず。2019年には愛媛FCへ期限付き移籍で加入。すると開幕から左サイドバックのレギュラーに定着し、リーグ戦37試合に出場し3得点を記録した。2020年にはツエーゲン金沢へ期限付き移籍で加入し、リーグ戦26試合に出場し1得点を記録。シーズン終了後には松本へ復帰した。

 

2021年より登録ポジションをMFに変更。開幕から主にウイングバックとして起用され、時々センターバックとしてもプレー。同年はリーグ戦自己最多となる35試合に出場した。しかし、クラブはJ3降格を喫し、その後も松本でプレーし、2022年にはリーグ戦32試合に出場して1得点、2023年もリーグ戦28試合に出場したが、同年12月に契約満了により松本を退団した。

 

2023年12月には奈良クラブに加入。2024年には開幕から左サイドバックのレギュラーとしてチームを支えている。

 

代表記録:なし

 

皆さん、おはようございます!

ここ最近サウナに行くようになりまして、朝の目覚めが良くなった気がします(*^▽^*)

サウナに行くと肉体的にも精神的にもプラスになりますので今後もサウナにいきたいと思います(笑)

 

さて今回はサッカー選手の紹介でJリーグ通算177試合出場と経験豊富なサイドプレーヤーである奈良クラブMF下川陽太選手です!

 

下川選手は愛媛の時にDAZNでプレーを見たことがありまして、この時はサイドバックで豊富な運動量と精度の高いクロスでチームに貢献していました!

 

下川選手は国見高校出身ではありますが、大学の途中までは無名の選手でした。

ただ大学3年次の2016年6月に関西学生選抜の一員として出場した関西ステップアップリーグ・ガンバ大阪戦で後半から途中出場して決勝点をアシストする活躍を見せ、このプレーがスカウトの目に留まり、見事大学卒業後のプロ入りを決めました!

 

松本ではなかなか出場機会に恵まれずにいましたが、愛媛でレギュラーとして活躍し、その後金沢を経て、松本へ復帰しました!

 

復帰後は主力として活躍していましたが、クラブの成績不振もあって契約満了で退団となり、今年から奈良クラブでプレーしています!

 

現在左サイドバックのレギュラーとしてチームを支えていますが、チームは降格圏に近い18位と低迷中です!

それだけに本日行われるホームの富山戦ではその豊富な運動量と精度の高いクロスを活かしてチームを勝利へと導いてほしいと思います!

 

頑張れ!下川!頑張れ!奈良クラブ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。