
ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.1210
-
-
K
2026年01月19日 23:30 visibility154
三笘 薫(みとま かおる)
国籍 日本
生年月日 1997/5/20
出身地 大分県大分市
身長/体重 178cm/74kg
ポジション MF(SMF・OMF)、FW(ST・WG)
利き足 右
代表デビュー 2021年11月16日オマーン戦
主な出場大会 五輪(2020年)、W杯(2022年)
プレースタイル
優れた足元の技術と独特なボディフェイントやリズムを刻むドリブルを武器とするアタッカー。また右足のキックも正確でカットインからのシュートも魅力である。
経歴
6歳の時に兄の影響でサッカーを始める。小学校2年の時にセレクションを受けて川崎フロンターレU-12へ入団。その後は高校まで川崎フロンターレの下部組織でプレー。高校卒業にあたってはトップチームへの昇格も打診されていたものの、筑波大学へ進学。大学1年の時に出番を掴み、2年になるとレギュラーとなり関東大学1部リーグ優勝を果たし、自身もベストイレブンを受賞。3・4年の時にも関東大学1部リーグベストイレブンを受賞した。また同年にはユニバーシアード日本代表に選ばれ、同大会で優勝を果たし、4年の時にもユニバーシアード日本代表に選ばれ、同大会連覇に貢献した。
2017年9月には川崎フロンターレの特別指定選手に承認され、選手登録されると、2018年7月には大学3年生ながら2020年から川崎フロンターレへ入団内定が発表され、8月には再び特別指定選手として選手登録された。2019年9月にはルヴァン杯準々決勝の名古屋戦ではプロデビューを果たした。2020年には川崎フロンターレに入団し、開幕から主にジョーカーとして試合に出場。するとJ1第7節湘南戦から公式戦5試合連続ゴールを決め、10月に行われた広島戦では新人史上5人目となる二桁得点を記録。同年はリーグ戦30試合出場で13得点と新人にしては驚異的な成績を残し、川崎のリーグ優勝に貢献。自身もJリーグベストイレブンに選ばれた。2021年になってもゼロックス杯で2得点を決めるなど攻撃の中心として活躍を見せた。同年7月には東京五輪に臨むU-24日本代表のメンバーに選ばれ、3位決定戦ではゴールを決めるが、チームはメキシコに1-3で敗れて4位に終わった。
東京オリンピック終了後の2021年8月10日にイングランド・プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンに完全移籍。移籍金は、Jリーグから海外に渡ったケースでは史上最高額となる推定300万ユーロ(約3億9000万円)。しかしA代表経験がないことからイギリスの労働許可証が発給されないため、ベルギー・ファースト・ディビジョンA所属のロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへ期限付き移籍で加入。するとここでは10月16日に行われたスラン戦で2点ビハインドに加えて1人少ない状況で後半から出場し、ハットトリックを達成しチームを逆転勝利へと導くなど主力として活躍し、リーグ戦27試合に出場して7得点を記録した。
2021年11月には2022W杯アジア3次予選に向けた日本代表に初選出され、11月17日に行われた同予選のオマーン戦で後半から途中出場し、決勝点となる伊東純也のゴールをアシスト。2022年3月25日に行われたアウェーのオーストラリア戦では途中出場から決勝ゴールを含む2得点を決める活躍でW杯出場に貢献した。2022年11月1日にはW杯に臨む日本代表に選出され、グループリーグ全3試合に出場。第3戦目のスペイン戦では「三笘の1ミリ」としても有名である決勝点をアシストし、日本の1位通過でのグループステージ突破に貢献。同大会では全4試合に出場し、スタメン出場は無かったが、全試合で途中出場から流れを変える活躍をしてベスト16進出に貢献し、冨安健洋、田中碧、前田大然と共にイギリスBBCによるGLベストイレブンにも選ばれた。
2022年夏から所属元のブライトンに復帰。8月に行われたプレミア第2節のニューカッスル・ユナイテッド戦でプレミアデビューを果たすと、10月に行われたプレミア第14節チェルシー戦でプレミア初先発すると加入後初アシストを記録。11月に行われたプレミア第15節ウルヴァーハンプトン戦でプレミア初ゴールを決めるなど主力として活躍し、FAカップでは4強進出に貢献し、プレミアリーグでは日本人選手のプレミアリーグ1シーズン最多得点記録を更新する7得点を記録した。2023-24シーズンもレギュラーとして出場。8月15日に行われたプレミア第2節のウルヴァーハンプトン戦でシーズン初ゴールを決めると、その得点が8月のプレミアリーグ月間最優秀ゴールに選出された。しかし、12月21日のリーグ第18節のクリスタル・パレス戦を最後に腰の怪我で欠場が続き、2024年2月に監督のロベルト・デ・ゼルビが会見で三笘が腰の怪我で残りのシーズンの試合出場が無理な事を明かした。
2024-25シーズンには監督がファビアン・ヒュルツェラー監督に交代して以降も序盤からレギュラー出場。同リーグ日本人最多得点記録を更新した。第25節のチェルシー戦で挙げたゴールが、自身2度目のプレミアリーグ月間最優秀ゴールに選出された。5月19日、プレミアリーグ第37節のリヴァプール戦では途中出場から後半24分に同点ゴールとなるボレーシュートを決め、プレミアリーグでの日本人初となるシーズン二桁得点を達成し、3-2での逆転勝利に貢献した。
代表記録:29試合8得点
皆さん、こんばんは!
さて今回も海外で活躍するサッカー選手の紹介で昨シーズンブラントンでリーグ2桁得点を記録した日本が誇るドリブラー三笘薫選手です!
三笘選手は昨シーズンはリーグ戦2桁得点かつプレミア日本人最多得点を記録するなど飛躍のシーズンとなりましたが、今シーズンは怪我もあって昨年の12月まで2か月戦線離脱していました。
それでも今月に行われたマンチェスター・シティ戦ではゴールを決めるなど、日本代表メンバー入りに向けて調子を上げています!
その三笘選手がいるブライトンは明日の午前5時にボーンマスと試合です!
ぜひここで勝って上位進出へのキッカケを作ってほしいところ!
そのためにも三笘選手の2試合連続ゴールに期待したいと思います!
頑張れ!三笘!頑張れ!ブライトン!
-
navigate_before 前の記事

ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.1209
2026年1月18日 -
次の記事 navigate_next

勝手にベストチーム No.34
2026年1月22日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る