好きなサッカー選手 NO.11

  • うじ
    2011年09月25日 21:52 visibility265

 

~クレバーかつ屈強なCB~

 

DF 斉藤俊秀(清水東高~早稲田大~清水~湘南~藤枝MYFC

 

久しぶりに書きます

好きなサッカー選手NO.11は清水は湘南、日本代表でCBとして活躍した

DF斉藤!!

斉藤は早稲田大を卒業するやいなや

清水で定位置を獲得し日本代表として活躍

井原の後継者候補としてスポットライトを浴びた。

 

 

斉藤の持ち味の一つは一対一の強さ。

99年2ndステージを制した時には3バックの右ストッパーとして

目の前の敵には必ず負けない強さを発揮した。

当時の清水は両サイドが攻撃的な布陣だったが

そのサイド攻撃を支えたのは右ストッパーの斉藤

そして左ストッパーの戸田だった。

 

 

日本代表としてフランスW杯のメンバー入り。(出場はなかったが)

しかしW杯後に代表監督に就任したトルシエは当初は

斉藤を選出していたものの

次第に構想から外れ

代表には入れなくなってしまった。

 

 

僕としては、斉藤が代表で活躍する姿をもっと見たかったと思う。

一対一の強さだけでなく

相手選手との駆け引きや、カバーリング能力、すべての能力を兼ね備えた斉藤。

湘南でも若手を引っ張りチームの躍進に貢献。

そして現在は地元静岡のチームでサッカーを続けている。

 

 

斉藤俊秀

『背番号2』がもっとも似合う、DFの中のDFです!

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。