2021 J1第29節 名古屋2-0横浜FM

  • うじ
    2021年09月27日 05:27 visibility202

第29節は浦和VSC大阪をテレ玉で観戦。

名古屋VS横浜はBS1で観戦。

2試合も見られて贅沢だ。

 

<名古屋>

GK 1ランゲラック

DF 6宮原 4中谷 20キムミンテ 23吉田

MF 15稲垣 5長澤 16マテウス 25前田 17森下

FW 40

 

<横浜>

GK 1高丘

DF 25小池 24岩田 19實藤 5ティーラトン

MF 8喜田 6扇原 10Mジュニオール

FW 7エウベル 9レオ・セアラ 38前田

 

 

前半、まずは横浜のMF喜田のプレー

左サイドで名古屋の森下がドリブルで運び

この時逆サイドのマテウスがフリーになった。

それにいち早く気づいたのが喜田。ボランチの位置からサイドに駆け戻り

森下からのサイドチェンジにうまく対応。

危険なスペースを察知する能力の高さを示した。

 

 

8分 中谷の守備

横浜の素早い攻撃、喜田からレオセアラ ワンタッチで左サイドの前田へ。

前田がドリブルでフリーになって、中谷が対応。

一気に突破をさせず、しっかり粘って切り替えさせることで

シュートコースを限定。シュートはランゲラックがセーブした。

前田のスピードを警戒し、シュートを打たせたようなプレーだった。

 

12分 GOAL!

マテウスのCK サインプレーでファーでフリーになった稲垣が折り返し

こぼれ球をキムがシュート、扇原にあたってポストに。

そのこぼれ球を中谷がつめた!1-0

このシーンは一つ一つの場面で横浜の選手の足が止まってしまい

一つ一つ反応が遅れてしまった感じがした。

 

 

24分 マテウスの守備

左サイドでティーラトンがボールを持った場面。

マテウスはあえて距離をとる。そしてティーラトンがキックしようとして

足をフォロースルーしたその瞬間!

マテウスが猛然と襲い掛かり一気に奪った。そしてそのまま追いすがるティーラトンをぶっ飛ばし

喜田のスライディングもかわしクロスまでもっていく。

しかしここは實藤が冷静にクロスをカット。

 

 

後半1分 GOAL!

前田が横浜の磐田からボールを奪うとシュビルツォクへ。

シュビルツォクはGKが出てきたのを見て、冷静にかわすと

左足でゴールに流し込む。

DFラインでボールを持つのは怖い。

僕が子供のころはDFがボールを持つと「とりあえずコーナーめがけて蹴れ」と言われた。

相手FWはチャンスと見るや襲い掛かってくるから

現代のCBに求められるスキルは本当に多岐にわたる。これで2-0

 

後半15分

宮市のクロスを跳ね返す中谷。

この場面は何気ない場面化もしれないが

クロスやロングボールへの対応 安定感抜群の中谷。

 

後半24分

相手FWへのボール。すっと前に出てインターセプトをする中谷。

スピード感のあるパスカットだ。

 

後半26分 GOAL!

天野のCKに杉本がニアで合わせる。

杉本のDFの前に入る動きが秀逸。この位置に入られると名古屋の守備は厳しいだろう。

ヘッドの技術も高く、素晴らしいゴール。

CKの守備の際に、僕が学生時代はニアに必ず一人おいていたが

最近はそうでもないのだろうか?僕の見落としかな?

 

 

後半50分

左サイドの天野のクロス。

杉本がシュートまでいくが木本がブロック。

この場面、木本は天野とボールを見てしまってもおかしく無かったが

しっかりと自分は杉本を警戒するんだ、という意識を保てているように感じた。

その結果ボールウォッチャーにならず

しっかりとシュートを止めた

 

 

試合はこのまま2-1で名古屋が勝利。

この試合のMVD(もっとも活躍したDF)は

名古屋の中谷!!

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。