
熊本観光記
-
-
セイル
2010年03月08日 21:37 visibility29
待ちに待った開幕戦。外は曇り空。現地の予報は雨予報・・・。その日はそんな感じで迎えました。
朝7時前に出発して羽田に到着したのは8時半。
さっそくカウンターに向かい航空券を受け取ると係りの方からのまさかの言葉。
「現地は霧が発生していて飛んでも羽田に引き返すか福岡空港に到着になる可能性があります。」
「えっ」
空港内で待っている通りすがりの黄色いサポの方と「大丈夫でしょうか?」の交流もありつつ離陸の時間
「それでも行かないわけにもいかんのじゃ」って事で離陸。
飛行機内では「霧が晴れてきたので下りれるよ」とのアナウンスに「ほっ」と一安心。
で、やや遅れたものの無事、熊本空港到着!
・・・・・が、滑走路で止まった。
「え〜霧があけるのを待ってた前の飛行機が順番待ちしてるからちょっと待ってね」って事で止まった飛行機にかなり待たされようやく空港には入れたのが12時半。
「疲れた」
(1時間前に出発した観戦仲間曰く「何回か旋回して大変でした」とぼやいていたが)
そんなもんでそそくさとバス乗り場に急ぎ自販機で切符を購入。
が、どうやら時間で言うと数分前に出発したらしくかなり待たなければいけない感じ・・・。
そうしている間に順次着陸している飛行機から降りて来る人・・・。
「あっ」っと言う間に乗り場には長蛇の列。
横を見るとなんか係りのおねーさんがトランシーバー片手になにやらやり取り。
さすがに見かねてバスを出してくれた模様。
(サッカーでここまで混むとは思ってなかったのか?行きはともかく帰りは搭乗手続きが混雑しすぎて出発がすこし遅れました。)
なんとかバスに乗り込み熊本市内を目指します。
バスに乗るとなんだかアナウンスがアナウンスアナウンスらしくない話し方?
いきなり観光大使の「スザンヌ」登場。これにはある意味ビックリ!
空港から交通センターまでのバス移動でしたがバス停ごとにあらわれる大使のアナウンスは斬新であったかと。
そしてようやく街中に入ってくると
「出た!」
悠然と構える熊本城!!
その堂々とした姿は観光の度に城廻をしている私としては「やっぱり城がある町って良いよなぁ」などと思ったりします。
その城を右手に観ながら交通センターで下車。時間は13時半。
荷物を持ったまま動きたくなかったのでホテルに荷物を置けないものかとチェックインの時間を聞くと
「15時から入れます。」・・・「あうっ。かなり時間が。」
とりあえずお腹もすいたので交通センター内で初の「熊本ラーメン」+「餃子」で腹ごしらえ。
ラーメンは白いスープににんにくが利いておいしくいただきましたが餃子が「やや酢が強いかなぁ」って感じでした。こんなもんなのかな?
遅い昼食をとり時間を確認してもチェックインまでは1時間近くある。
「しゃーない」と覚悟を決め荷物を担いでとことこお城までレッツゴー!!
荷物を担いで軽い斜面を上がりようやく入り口発見!
入場券を購入し中に入ると広場にかベンチ型キャラクターその名も「ひこまるくん」なかなかプリティ。
思わずデジカメで「カシャ」
その後お城の中を見学してきましたが中は城型博物館って感じでしたね。(名古屋城なんかもそうですが私の好みでは中も古いお城って感じがほしいなぁ)
それでも天守閣まで「ぜえぜえ」言いながらやっとも思いで登りそこから熊本の町を眺めればそれはもう「ビーティフォ!」絶景です。
その後、お城を後にし、とことこ交通センターまで戻るとすでに15時オーバー。
「やっと荷物を置ける。」
ホテルに入り、先行して熊本に来ている仲間と連絡を取り、その後合流。
そして本日のメインは!
「馬刺し」
が、17時にならないと開店しないようで今や熊本の観光名所と化したとあるお店を探索。
「あ、あった」
やや道に迷いながらも見つけたお店の名前は
「キャサリンS BAR」
観光大使のオカーさまがやっているお店です。
時間的にまだ開いてはいませんでした。
「ほーこれが」とまたまた「カシャ」
そんなこんなで時間を潰し17時に待望の
馬刺し!馬刺し!!馬刺し!!!
食しながらお店で放送されていた鹿島戦をみながら野郎2人でお食事タイム。
そんなこんなで楽しい熊本1日目が終了。
そして辛い2日の観戦記に続く(予定・・・たぶん)
本日の感想 熊本=スザンヌ
- favorite7 visibility29
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件