こんなものが江尻サッカーなのか

  • セイル
    2009年08月19日 23:44 visibility60

酷い。


 


あまりにも酷い試合です。


 


タイムアップの瞬間に涙が出ました。


 


名古屋が強くて負けたのではなく千葉が弱すぎての敗戦です。


 


平日開催のこの試合。


なんとか会社を抜け出し(早退させていただき)フクアリにたどり着けたのが18時。


 


早速スタメン確認。


 


「なんだこりゃ」・・・・。


 


ネットが赤紙で出れなく巻の1トップは予想通り。


サイドで谷澤・深井もまー良し。


中盤でボールをさばく中後がいて,後は前線でタメを作れる選手が・・・・。


 


「いねーじゃねーか!」。


 


何度この観戦記で書いたかわかりませんがはっきり言って工藤と下村を一緒に使ってもチームとして機能しない!


 


歴代の監督が同じ事を繰り返しているこの状況。


 


もー嫌になる。


 


 


守備陣ではまたエドがいなくて福元がかわいそうになる。


相手の強力FWを必死にとめているがコンビとなる池田がそこまで強くないので・・・。


 


更にはサイドバックの2人のプレイの軽さ。


 


ミラー時代の全く前線に上がらなかった頃に比べれば格段に上がる回数は増えてはいるが・・・。


クロスの正確性はほぼ無いし千葉の前線の選手はこの試合に関してはターゲットが巻しかいないこと。


 


結果、そこをケアされるとサイドからの上がりが全くだめになり最終的には谷澤・深井の個人技頼み。


 


巻も体を張ってがんばってはいるが残念ながら前線でボールを「タメ」れるほどの技術は無いし・・。


 


やはり彼はポスト役ではなくゴールゲッターとしてのプレイを期待したいだけに次節から復帰できるネットに期待したい。


 


が、問題なのはボランチ。


チームの心臓。


 


今日の試合を振り返ると3ボランチの内、闘えたのは中後だけで下村・工藤は昨年の悪い頃に戻ってしまった。


 


工藤の運動量とかは認めるが相手選手にプレッシャをかけずに距離をとっての守備は相手に自由を与えてしまって全く役に立たない。


 


この試合ワースト1だったのが下村。


大分戦で見せた感じが怪我でいなかった間に悪かった頃に戻ってしまった。


ひたすらバックパス・バックパス。


ペナルティエリアに入っても最後には自信が無いのか深井へパス。


 


今日の工藤・下村はこの大事な試合で闘う事を放棄した臆病者のプレイに見えました。


 


逆に攻撃陣では谷澤と深井の2人には拍手です。


深井の諦めない姿勢。常に必死のボールを追いかける根性は感動を我々に与えてくれます。移籍をしても前のチームから愛されるのは彼のひたむきな姿勢が誰からも愛されているからではないでしょうか。


 


そして今日の谷澤も深井同様攻撃の核を担ってくれました。


 


この2人がいるから千葉の攻撃はワクワクさせてくれるし、成績が悪くても何かしてくれるんじゃないかと期待してしまいます。


 


攻撃の良し悪しはこんな感じですが今日に関してはDFラインに疑問が。


 


なぜエドがいないのか?


 


怪我なのか?


 


彼がいないことで福元に与える負荷があまりにも大きすぎる。


残念ながら池田もよくやってくれているがエドに比べると・・・。


 


いつの試合だったか忘れたがエドが前からDFをして福元がそのケアをしていた試合があってかなりバランスが良かったが、この数試合はサイドバックが上がる回数が増えただけにその負担が彼にかかってしまっているように思えます。


 


今の千葉の戦術に4バックは無理があるんじゃないだろうか。


ミラーのようにDF重視で上がりを抑えられたような状況ではそこまで目立たなかったが、最近の数試合で上がる回数が増えたサイドバックのクロスの質の悪さはどうしようもない。


 


しかも中に切れ込んでいけるわけでもないし。


 


今日の試合では後半に交代で新居が入った後のサイドからのクロスの雑な事・雑な事。


 


これじゃ勝てないよ。


 


練習で良い選手を使うと江尻監督のコメントがあったが練習もそうだけど、この逆境を乗り越えるためにも能力の高い選手の見極め!


実戦で戦える選手の見極めにこそ力を注いで欲しい。


 


今日のような試合をしてたら100%落ちるよ!


 


試合終了後、選手が会場を回って来たとき最後まで申し訳なさそうに頭を下げる深井・福元には心を打たれます。


彼らがいる限りこのチームの未来を信じて応援したいとは思いますが、今日のような試合は監督の采配次第で生きる試合になっていたと思うと残念でしょうがない。


 


誰も言わないかもしれないが監督が代わってからの2敗は監督の責任だと思います。


 


頼む江尻監督!こんな事を書いている私をギャフンと言わせる采配を!そして勝利を!


 


もう数日後には大宮戦です。


残留争いをしているチームがことごとく勝利をした今節、これ以上の敗戦は命取り。


 


最近は全く勝てていない大宮戦ですが(この間勝ったのは駒場でやった時か)勝利だけを信じてナクスタへ向かいたいと思います。


 


場所が千葉からはそう遠くないので予定の空いているジェフサポーターはいざ!大宮へ!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。