開幕戦勝利♪

毎年開幕は不安いっぱい、楽しみいっぱい。

今年に関しては不安の方が・・・

 

このチームを立ち上げて15シーズン目。

フットサル界のファーガソン目指して~

代表兼監督の垣本右近です。

 

2013年関東女子フットサルリーグの参入戦で勝利し、2014年から関東女子リーグで戦っております。
今年で早7年目の関東リーグです。
その間の順位はこんな感じ。

 

2014年4位
2015年4位
2016年8位
2017年7位
2018年7位
2019年8位

 

昇格した2年はまぁまぁいい感じ♪
そこから4年間は苦しかったなぁ。

特に真冬の水海道で戦った2016年の入れ替え戦はきつかったなぁ~
結果勝利したんだけど、もう入れ替え戦は行きたくないって誓った。

 

そして迎えた2020シーズン。
昨シーズン中心選手として共に戦った選手が4名チームを去り、1人が産休に入り、最初の練習は5,6人しかいなかった。


それでも出戻り選手や新加入選手を迎えようやく人数が揃ってきたところに、新型コロナウィルスの影響でチーム練習どころかリーグの開催も目途が経たず。

結果例年より約3か月遅れてのリーグ戦の開幕。
ただうちとしてはこの3か月が新たなチームを作るのに有意義な時間を過ごすことができました。
コロナ禍でイベントが次々と中止になり土日東久留米市スポーツセンターが空いていて練習試合もたくさん
積むことができたのもよかった。リーグ戦前に選手権も戦えたし。

 

日本女子フットサルリーグが昨年までのプレ大会から正式に開幕することとなりさいころや府中アスレティック、フウガドールすみだ、バルドラール浦安ラスボニータスが関東リーグから抜けることになり、新たに4チームが関東女子フットサルリーグに新規参入することとなりました。

 

昨年よりレベルが少し下がったけど、逆に言うとどこにでも優勝するチャンスはある。
せっかくだからこういう年に優勝狙いたいな~と密かに目論んでおります。


そんな開幕戦。
昇格組のDREAM futsalpark PORCO。

 

 


どんなチームか全然わからなかったし、監督が僕の同級生で昔からフットサルをやっていて熟知している須崎あつが監督のチーム。

やりづらい相手だったけどこの試合はとにかく良い時間やタイミングで点が取れたこと。
どんな形でも勝ち点が欲しかったので戦い方としては最後引いて守りながらというネガティブな戦術を取りましたが選手が良く理解して実行してくれました。

ちょっとしたことの差だったけど、その差を自分たちの方へ手繰り寄せることができました。

 

新加入のなつの動きもよかった。次はゴールを見たい!

さとみの良くわからないキックインのミス3回と期待していなかったロングシュート!
ビデオで何度も確認したけど~良く入ったね~。
はるかも公式戦で長い時間ピッチに立つことができたから自信に繋がると思う。
こうやってみんなで成長していけばきっと強いチームが作れると思う。

 

結果は6-3で勝利♪
やったね。

 

1つ1つ積み重ねて、今年は優勝狙えるポジションに居続けたいな。


次節は開幕戦勝利しているFusion。
ここが1つ目の山。
みんなで乗り越えていこ!

 

次のブログは今年に入って練習中に膝の前十字靭帯断裂の大怪我をしてしまったNo21戸塚理奈。
全治8ヶ月と聞いた時は「もういいかな~」って思ったけどもうすぐ術後7カ月。
辛いこともあったけどすべては財産。たくさんの人に優しくしてもらったし。

手術したばかりでそんな人の優しさに触れていることかな~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。