8月30日試合

  • なべ
    2015年09月01日 00:11 visibility189

土曜日の試合について、また反省等を書いていこうと思う。
途中から雨が降ってきて段々と強くなっていったが、本当に少しずつ強くなっていったので、それほど振っているようには感じなかった。

・打撃
先週から重めのバットで素振りをしているので、先週よりは振れた。
ただ、そのせいで少しマメができていたので痛かった。

相手の先発ピッチャーはストレートが良かったと感じた。
変化球で空振りを取りたい気持ちは伝わってきたが、ほぼストライクに入ってこないので、ストレートを続けられたほうが嫌だなと感じた。
変化球の次はほぼ必ずストレートが来るので、三振はしない自信を持って臨めた。
1打席目は詰まって打たされながら、エラーで出塁。そして盗塁、暴投から犠牲フライで生還することができた。
形はどうあれ、先制に繋げられたのは嬉しい。

2打席目は振り遅れ。もう少しバウンドが大きければ投手の頭を抜けたかも?

3打席目は満塁。追い込まれてから体が反応して、三遊間に引っ張ることができて、タイムリーになった。ともかく転がして繋ぎたいと思っていたが、追い込まれてからのヒットだったので上出来。
4打席目は二人目のピッチャー。制球難だったが、満塁ということもあり、打ってやろうという気持ちで臨んだ。
フルカウントから高めに外れてきたので見送り押し出し四球。良い追加点に繋がった。
打つ気満々でいて見送れたのが嬉しい。

・守備
結構サードゴロが多かったが、半分くらいエラーしたような気がする。
投手には申し訳ないが、自分がサードのときは半分くらい諦めてもらえれば(という気持ちで、試合中に凹まないように気をつけている)。
難しい打球を取れるようになることより、普通の打球を普通に処理できることを目指したい。
先週から気をつけている送球に関しては、捕球後の体の向きが問題かなと感じた。
捕球した後、普通は送球する方向に対して、体を横に向けて送球しなければならないが、自分は正面を向いているケースが多い。
これではしっかりした球が投げられないし、暴投にも繋がるので、しっかりと横を向き、投げるほうに足を踏み出す意識していきたい。

・走塁
1アウト2,3塁で、3塁走者時、飛び出して挟まれてアウトになった。
塁間で粘って、結果2アウト2、3塁になり、損は無いので良しとしたい。
ランダウンプレイに持ち込んだほうが相手のミスを誘えるので、良かったのだと言い訳をしたい。
ただ、バッターランナーと2塁走者の走塁によってはダブルプレーになりかねないので、接戦では控えるべきかなと感じた。

・声がけ
先週、ランナーがアウトカウントを間違えてアウトになることがあったため、コーチ時に必ずアウトカウントを確認することを徹底した。
今回の試合では、アウトカウントの勘違いによるミスは起こらなかったと思うので、これは継続してみんなで続けていきたい。
特に2塁ランナーには、遠くからでも「今1アウトね!」などと声掛けをしていきたい。
2アウトからは、バットにボールが当たった瞬間GOでいいのに、まだ躊躇している人もいるので、積極的にいくように声を掛けていきたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。