ミスの種類

  • なべ
    2010年09月13日 23:29 visibility195

自分のミスを分析していたら、野球でのミスというものは大体3種類に分けられるんじゃないかなーということを考えておりました。


まず、知識がないこと(知らないこと)によるミス。二つ目に、判断ミス。最期に、技術的なミス。


 


ゴロを捕球した後、アウトにするには一塁に投げなければならないということを知らずにセーフにしてしまったら、それは知識がないことによるミス。


ゴロを捕球した後、(本当は間に合うのに)一塁に投げても間に合わないと思って、送球するのをやめれば、それは判断ミス。


ゴロを捕球した後、一塁に送球したのに球が逸れてしまったら、それは技術によるミス。


 


上の例は、あまりきれいな例えではないですが、自分の犯したミスがこの中のミスのどれに当てはまるのかを考えて改善していけば、上達の近道になるのかなと考えてます。


 


例えば先日の試合で、自分は高いバウンドのゴロを、待ってから捕ったせいで、打者をセーフにしてしまいました。これは待っていたら間に合わないのに、突っ込んで捕りに行かなかった判断ミスです。もし突っ込んでいって、ショートバウンドで球を弾いてしまえば、それは技術によるミスです。


技術によるミスは、改善するのはある意味で楽です。その練習をしていれば必ず上達していきますから。


それに対して、判断によるミスは、改善をするのが難しいです。というのは、具体的な練習法があるわけではなく、自分の中での意識付けや、同じ状況の経験を積むという対策法しか思いつかないからでしょう。


何にせよ、次の練習では、ちゃんと改善したいところを意識して臨めるようにしたいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。