フルタの日記2月号

  • gao
    2009年02月22日 11:14 visibility73

夜中にやってましたね。

ついつい最後まで見てしまいました(笑)

最初のほうをよく見ていないんですが、キャッチングのこととWBCのことでした。

 

 

野球をやったことのない自分ですが(笑)

古田さんのキャッチングを ちゃんと説明してもらって、その違いが分かりました。

って、 その気になっただけですが(笑)

 

ランナーがいないときには、左膝は下げておく。

そうすると、インコースでも左肘が当たらない。

 

ミットの構えかたは、人差し指が自分からみて2時くらいしているとか。ミットの横つかい。

基本?普通教わるのは12時の方向らしいですね。ミットの縦つかい。どの方向にボールがきても捕れるように。

でも、低めがボールを捕るときに かぶせてしまって、伸びたボールに見えないし、審判からの見栄えもよくなとか。横つかいにすると、いいらしい(笑)

 

また、外角?のボールを捕るときは、腕だけでなく体を使って 外側から止める感じにすると、投手からみても、審判からみてもいいとか。

 

まあ、文字だけだと 何をいっているのか分からない(笑)

応用編は3月号とか。

スローイングする前に、捕ったボールをミットの中で瞬間に動かして? 握りやすい場所にして??時間を短縮する???ような予告をしていました(笑)

 

 

そしてWBCのほうでは、矢野選手、里崎選手、渡辺俊介投手、 高津投手、北京のときのスコアラーのひとや 韓国野球に詳しいジャーナリスト?などの方々が集まって、韓国対策を検討?していました。

あと、スマップ 中井くんと、キャンプ取材。

 

韓国の選手は普通に日本の選手のことを知っているそうです。

さらに、スコアラーは詳細に調べているみたいですね。日本は違うのかな? 

 

気持ちの問題っていうのは、なかなか単純にはいかないみたいですね。

日本も気持ちははいっているから…

 

韓国、台湾 以上の話しにはなりませんでした(笑) 

 

キャンプでは、最初のノックのときに 誰がどの守備位置につくかが注目ということ。

松中選手はファーストと予想していったら レフトだったとか。

どうなんでしょう?

 

 

キャッチングなど、もっと奥が深いんですが、書ききれない(笑)

WBCはどうなるんですかねぇ〜

稲葉選手、サプライズですからねぇ〜

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。