過去の意味を変える2013シーズン

こんばんは!
2013年の日程が11月24日の最終節を最後に全て終わりました!

スポンサー、企業、ボランティア、ファンサポーター、
会社を初め、
監督、スタッフ、チームメイト!
1年間ありがとうございました。

ザスパクサツ群馬に関わる人みんなに感謝します。




2度目の移籍をし、
いろんなものに戸惑いがあり
慣れるまで大変なこともありました!

今年はチームが半分以上入れ替わり…
J1に上がることを目標にスタートし、
終わってみれば目標を変えて残留争いをしていました!

ホントに申し訳ない!
ほとんどの試合に絡めていたからこそ
余計に責任を感じます!


チームとしてはなかなか思うような結果がでず、
うまく行く時とそうでない時の差を感じたシーズンでした!

個人としては前回のブログに書きましたが
″試″という漢字があったシーズンでした!
人として社会人としてサッカー選手として
いろいろなところで試されていた気がします!

自分が今振り返って試されていたなと思うその瞬間瞬間は
すべて愚かだったことの記憶ばかり、
足りない部分、未熟な部分、
その都度サッカーノートに書いてきたので
今年のノートはプロ入って6年目で
いろんな意味で1番内容が詰まったノート!

サッカーノートなのに
自分へのイラだちや愚痴、時に悩みや不安も書きました!

今読み返すと成長しているところとそうでないところが明確にわかる!
京都、富山、群馬、もしかしたらそれ以外のサポーターの方にも
ブログ、Twitter、直接あってメッセージをいただいて
お礼や励まし、時に批判やダメ出し!
喜べるもの、嬉しいもの、納得いくもの、受け入れられるもの、中にはストレスを感じるもの!
でもすべて感情ままに当たっているなと思います!

特に批判やダメ出しは当たっているからこそ、感情的になる!
それを自分で解消し
成長の種にして行こうと心がけました!
そんな簡単に成果は出るものではないけど、
まだまだ足りないから成果が出ていないんだと思い精進していきます。




そして毎年選手の入れ替わり、
チームを移籍、
毎年チームメイトが違う中で
いろんな選手に出会い良い経験をさせてもらってきました。
今年もそうです!
群馬に来て出会った人からたくさんのことを学びました!

その中で今年引退するサクさんと出会えたことは僕にはすごく大きいこと!

怪我で苦しんでる中で、
思うようなパフォーマンスや結果はサクさん自身は出てなかったかもしれないけど、
サッカーの魅力を改めて教えてもらい、
サッカー選手としても学ぶことが多く、
人として尊敬できる人です。

9年間同じクラブに在籍することは簡単ではないし、
最後の引退セレモニーを見ていたら
どれだけ愛されていたかわかります。

これを学びで終わらず、
いかせなければ意味がないので、
サクさんと出会えたこと、
これから自分の生き方にいかしていきたいと思います。

サクさんお疲れ様です!






正直今年は試合に絡んでいたからこそ、
プロに入って1番悩んだシーズンでした!

このまま終われば、
ただの世間話で思い出としか残らない2013年になってしまう!

よく過去は変えられないけど、
過去の意味は変えられると聞いたことがありますが、
2013年があったから今があると言えるように
過去の意味を変えるために
まだサッカー人としてプロの世界でやって行きたいと思います!

サクさんのように
みんなに愛され引退し、
なおかつ自分が納得いく終わり方できれば
2013年の1年も通過点として
サッカー人生の成長として考えられる!

そう考えるとまだまだやる事たくさんあるなぁ…



ホント今年1年ありがとうございました。
まだ練習はあるので
グランドに来てくれたら嬉しいです!

お疲れ様です!


ko-ken


p.s.
長々と読んでくれてありがとうございました。

おまけに89年度組の写真です!































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。