気持ちと身体の強さ

お疲れ様です。高校野球の地方大会も各地で熱戦が行われています☆自分の母校は今年は好調らしく、次の試合に勝てばベスト16。相手はシード校なので簡単ではないと思いますが、健闘を期待しています😃

前々回の日記からバッティングでのフォーム変更やその実践を書いていました。それで先日の日曜日に今年一番の好調な結果を出せました。ちょっと時間を置いて冷静に自分を見つめてくと、一番の変化は精神的な部分、メンタル面だと思います。

グリップの握りを変えるまでは、ヒットの出ない焦りや、諦めのような心境だったと思います。「とにかく守備の方で足を引っ張らないように頑張ろう」と言う、打つ事に関しては後ろ向きな姿勢だったような気がします。

グリップの握りを少し変えて、バッティングセンターで試して良い感触を覚えて、実際に試合でクリーンヒットを打てた‼たったシングルヒット1本だけで一気に気持ちがノッていったのがわかりました☆泣いたカラスがもう笑う、まさにそんな感じです。

「やっぱり変えて良かった」と自分を肯定したり、続けて次の試合でヒットを打てたことで打席にリラックスして向かっていってる自分が居ました。

そうした実体験を考えると、野球に限らずですが人間の行動はメンタルも大事なんだと言えると思います☆身体を鍛えたり練度を上げることと並行して精神的な強さも必要なんだと実感しました。この2つとも良い状態をキープする事、頭で分かっていても中々難しい事では有ります。個人的にせっかく今、良いバランスを維持できているので、しっかり継続させたいと考えてます😃

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。