新公式球での変化予想

お疲れ様です。草野球されている方はご存知の方が多いと思いますが、来年から公式球が仕様変更になります。A球については大きさの変更はなく、ディンプルが変わったり、山の高さが少し変更したり・・・と言った感じのようです。

 

youtubeであるスポーツショップの店主さんが、独自に入手した新公式球を現行球と比較してる動画を公開しています。1番の違いは、あまり弾まなくなっているという点でしょうか。実際に触ってはいないので確証はないですがボールの硬度が上がっていると予測しています。少し硬球に近づいているような気がします。

 

という事はボールが潰れにくくなっていると考えられます。飛距離が伸びるという事はそれが理由として考えられます。この事から、来年以降はバッターにとって金属バットが再度脚光を浴びる様な気がします。バットが硬すぎてボールを潰してしまうケースは今よりも減る気がします。

その反面、ウレタンを使った高反発バットは若干効果が薄れる様な気がします。ビヨンドに代表される各メーカーのバットもその辺りを見越して、ウレタン部分は以前に比べて硬くなっているのはその点を見越しているのかもしれません。

 

個人的には硬度の高いバット。代表的なのはカタリストが人気が出ると予想します。硬式素材の金属バットも飛距離が欲しいと欲しい人には好かれるバットになりそうです。ウレタン系は打球の速度アップに効果が出そうな気がします。

 

あとは、ボールが硬くなるので死球は今よりも痛さが強くなると思います。なのでヘルメットや防具類はきちんと準備した方がより安全になるのは間違いなさそうです。

 

この予想が当たるかどうか・・・とりあえず来年の新公式球を実際に触れてみてからの判断になりそうです。

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。