良い捕手とは?

YouTubeで野球動画をよく視聴するんですが、古田敦也さんの「フルタの方程式」も視ていてすごく勉強になることが多いです。

最近更新されている動画はピッチャーの五十嵐さん、斎藤和巳さんが出ていて「投手目線の良い捕手」について言及している回がありました。

 

投手によって個々で違いが有るのも分かる良い動画で、なかには「なるほど~」と思う部分がたくさん有りました。

五十嵐さんが言っていた「キャッチャーの構えにメッセージが伝わる」という部分。そうしたところにリード、配給の意図が見られるのでそれができることが良い捕手、であるとのこと。

 

そういう意見も有るのか~と思うのと、構え方にキャッチャーの意図、意思を伝える、示すことは自分なりにやっているので「ちゃんと伝わっているのだろうか?」「伝わっていれば良いな~」と思います。キャッチングやスローイングの技術だけでは無い、インサイドワークも疎かにしないようにしたいですね✨

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。