ゴレイロクリニックinボンフィン

  • ____
    2010年12月23日 15:50 visibility908

今日はフットサル都選抜&U-25都選抜の練習会。。。


 


見に行きたかったなぁ。。。


 


ども。TAKESHIです♪


 


 


昨日はボンフィンで開催されたゴレイロクリニックに参加。


 


まず…
寒い中、モン子さん、kumiさんが見学に。。。
ありがとうございます。


 


そして忙しい中、まちゃにぃも参加してくれましたー
わーおひさー&あざーす。
あぶ&takeさんの結婚式以来ですね~
お元気そうで何よりです♪



 


 


さてこの日は
男性8名。女性3名。
総勢11名が参加。


大盛況~
一参加者の自分も何故か嬉しい。


 


 


今回のメニューは…



 


~柔軟&筋力トレ~
・全体的な柔軟。
・ボールを使っての柔軟。
※ゴレの時に使う筋を中心に。
・ボールを使いながらの軽い筋トレ。
※ゴレの時に使う筋肉を中心に。





 





・正面にくるボールをキャッチ その1。
顔の高さのボールを両手でキャッチする。
まずボールになれる事。
キャッチの基本姿勢を学ぶ事。
ポイントは肘と手首。




 


・正面にくるボールをキャッチ その2。
胸の高さのボールをキャッチ。
キャッチのさい、ボールの勢いを吸収する為にどう体を使うかを学ぶ。


 


・正面にくるボールをキャッチ その3。
足下のボールをキャッチ。
膝を曲げて、(ボールが)股下を抜けない様に気をつける。
手は”すくい上げる”イメージで
気をつけることは曲げた膝の高さ。コートに膝をつけてしまうのはNG。




 


・正面にくるボールをキャッチ その3応用。
手は使わず膝を曲げ”面”を作りブロックするだけ。
”面”作りはゴレにとっての基礎中の基礎。
曲げるタイミング(早すぎても遅すぎてもダメ)の感覚をしっかりと!!



 


 



最初にフットサルのゴールは2×3メートル。
基本ワンステップないしツーステップでゴール全エリアをカバー出来る。
上記をふまえて…


 


・ゴール前に立ち、ゴール右(左)上にきたボールを弾き出す。
フットサルのGKは、まずは弾く事が第一選択肢となる。(距離が狭いのでキャッチ出来る様な場面は少ない)
この時もただ”手を出す”のでは無く、手を出す角度などをしっかり意識し弾き出す(かきだす)イメージで。


 


・ゴール前に立ち、ゴール右(左)下にきたボールをブロックする。
このセーブのしかたが、ある意味サッカーの”GK”とフットサルの”ゴレイロ”の違いの一つ。
脚を伸ばした時の足の指の方向に注意。
前に倒れそうになったり、尻餅をつく様なのはNG。




反対側のコートにいる人に向かってアンダースローで投げる。
この時、中間にはコーンで作ったトンネル有り。
間を通す事。
左右のズレはもちろん。
アンダーストローなので綺麗に転がす事(相手がトラップしやすさ)をポイントに。





 


 


で、こっからが本日のメインテーマ


 



基礎練習で学んだ”手で弾く””脚でブロックする”にて応用。
コーチがランダムでコースを狙うので、それらを”手”なのか”足”でいくのかを判断。
ただし、こぼれ球になったさい、まわりにいる参加者が詰めてくるので、ブロック後の体勢を瞬時に整える事が大切。
また、詰められないように大きく弾き出すイメージを忘れない。




~シュートブロック 壁有り編~
シューターとゴレイロの間に人(ディフェンダー)をいれる。
間に入ったディフェンダーは脚でのみブロック可能。
ゴレイロはディフェンダーがいる為、自身の視界をどうするのか?ディフェンダーにあたってコースが変わった時の変化にどう対応するかがポイント。
また、ディフェンダーはコース切りの自身のポジショニングを意識(ディフェンダーはサイドス





テップのみOK)



最後にハンドボールにて終了。
これが結構盛り上がって楽しかった。(*´∀`*)


 


なお、おいらは簡略的に書きました。
詳しくはボンフィンブログでヨシコーチがアップしてくれてるので、そちらを参照して下さい。


 


 


今回で二回目のゴレイロクリニック。
前回に続き基礎中の基礎がメニューとなりました。


 


時々、師匠や経験者の方に教わる機会があるけれど、おいらのゴレ知識は基本ネットだったり本。


後は実際にFや関東、都リーグを観て”何となく”覚えた事。


だから基礎が出来てない。


昨日も一つ一つ丁寧に”形”を気にしてやりました。


う~ん、、、いきなり出来る訳無いけどまだまだ納得出来んな。。。


 


でもシュートブロックの練習の時なんて、普段ボンフィンではやらない横っ飛びとかしちゃいましたからね~♪ テンション上がった 笑
ちゃんとアップするとやっぱり体が動きますな♪←普段からやれ


 


 



今後のヨシコーチの目標として各テーマ毎にしてやっていきたいと言ってました。
スローイングだったり
ブロックだったり
フットワークだったり←たぶんこれをやったら次の日歩けなくだろうな。。。汗




 


楽しみですね~
やりたいですね~


来年から定期開催してもらえるように、プッシュ。プッシュ。しないとなぁ~


 


では~






































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。