【関東の阪神ファン】 6月の楽しみ と 所沢の想い出

  • k5
    2011年06月02日 01:44 visibility2319


 


最近では甲子園の「地蔵ファン」より
はるかに熱いといわれる関東のタイガースファン。


 



元々セ・リーグは関東に3球団もあるので、
タイガースが関西のチームでありながら、
関東で頻繁に「現地参戦」することができます。




 


ところが交流戦になると関東での試合が一気に少なくなってしまうため、


関東の阪神ファンは「タイガース禁断症状」が出てきます(笑)。


 



 


 


 


そして、禁断症状に耐えられずに遠征に出る人も多数いますが、


関東で溜まりに溜まった「タイガース愛」を一気にぶちまけるのが、


毎年6月に行われる関東での交流戦。
特に社会人にとっては土日のカードが「肝」になってくるわけです。



 


で、その注目の6月中旬、関東での土日交流戦。



 


ここ数年はずっと……、


 



 


 



(別名: 炎天下に、両チームの投手が大炎上マッチ(苦笑))



 


だったのですが、今年は数年ぶりに所沢での…、


 





 




(別名: BBQの火が阪神投手陣に引火で大炎上マッチ(泣笑))


 



になりました


 


 



応援に関する規制が関東一緩くて、何でもアリの千葉マリン。
ホーム、アウェイ関係なく、試合も応援もガチンコで勝負したくなる感覚になれます。



逆に西武ドームは、発想が神宮球場と非常に似ててww、
ファン数や声量で勝てない分、敵に対してアウェイ感をムリヤリ出そうと
ビジターチームの応援に対し規制を厳しくしてくる球場なんです。



 


アウェイの洗礼といってしまえばそれまでなので文句はありませんが、


ジェット風船はOKなものの、応援ボードやゲーフラの掲出場所はかなりうるさいし、
阪神ファンにとって大きいところだと「あと一人」ができません。
応援団が使う脚立やマトイもたしかNG。


あとは、規制ではないのですが、阪神応援席側のスピーカーを勝手に調整して、
相当なイヤガラセもしてくるようです(笑)


 


 


 


 


 


でも……、


 


 


 


 



 


阪神ファンにとって、


 


所沢は縁起の良い場所!!


 


 


 


 



何故なら……、


 


 


 


 


 



 



 



 


 



唯一の日本一がたまたま所沢だったというだけなんですが(泣笑)。


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 





 


西武球場で現地参戦してました!!



 


以前も話をしましたが……、


 


 


筋金入りの怖そうなオッサン&オニイサンが、
西武球場のスタンドの8割を占拠していました…(苦笑)。



残り2割の西武ファンは、遊園地に来るような家族連れ。
ないしは西武線沿線の子ども会の集まりみたいな女子供の団体…。





 


 


 





 


 


 


当時は許されていた紙吹雪を撒き散らしながら、
何と西武球場前駅改札を完全にジャック!!


 



怖いオニイサンたちが改札口に立ちはだかり、


西武線が黄色いという理由だけで


 


 


 





 




 


と、


 


まぁ、阪神電車では昔からよくある光景だったでしょうけど、


良い子の西武ファンにとっては刺激が強すぎかもしれません(苦笑)。


そんな改札の外に取り残された涙目の西武ファンたちをよそに、


西武線車内は阪神ファンに完全に占拠され、もう無法地帯!!


トランペット&太鼓を奏でながら、乗客全員でいわゆる「二次会」が……


 


 


 


 



 


 


 



 


 


そういえば、最近は一部の西武ファンがヤンチャで、他球団のファンとのいざこざが


あったりなかったり、という噂をたまに聞いたりしますが…、


 


それは多分幼い頃に、運悪く阪神との日本シリーズを観戦しに来て、
何か大きなトラウマを抱えたまま成長したからではないかと推測しています(合掌)。


 


 


 


 


 



 


 



 


 


 


 


 


 


 


 





 




        おしまい


































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。