強奪タイガース?!?!(その2)
-
k5
2010年08月09日 15:00 visibility750
※これの続きです。その1から読んで下さい。
では、タイガースが補強に走る理由について
言及していきましょう。
�補強をする理由(1)
これは簡単です。
阪神タイガースは伝統的に
若手が育たない!!(号泣)
元々「安パイドラフト」ばかりを繰り返してきたので、
「どれだけ磨いても光らない選手」か、
「光るかもしれないけど致命的なケガ持ち」
ばかりというのがそもそも問題なのですが(泣)、
歴史的に育成能力の高いコーチも少なく、
加えて、タニマチの意見に左右されやすいところも
多分にあるので、実力のない若手を辛抱強く起用
するわけにもいかず、他球団の名の知れた選手を
獲得せざるを得ない環境にあるのです・・・(泣笑)。
読売のように
・札束攻勢でドラフト大成功!
・育成枠という名のもとに、青田買いしまくり
・育成能力の高いコーチ陣
・チームを2つも3つも抱えることで、実践経験を
多く積むことが出来る環境
などなど、育成しようと思えば育成できる環境なのに
「強奪」を繰り返してきた球団とは事情が違うのです!(笑)
ただし・・・、実はタイガースにも「育成能力」があると
いうことを、ミカタムさんの書き込みから知ることができました。
�補強をする理由(2)
相手球団の選手は、タイガース相手にすると
水を得た魚のようにスクスクと育っていきます・・・(涙)。
金本も新井も黒田も山本昌も三浦も、
み〜んなタイガースを「お得意様」にして、
スクスクと成長しちゃいました(涙)。
多分、堂上兄弟や中田賢も、タイガース相手に
自信をつけて、スクスク育っていくことでしょう・・・。
タイガースの立場としては、
「タイガースのおかげで育った選手が
タイガースに報いて何が悪いねん!!」
ってムチャクチャな理屈が成り立ちます(爆)。
ただ、読売戦だけには強いタイガース。
読売の選手を育てた覚えはないので、
読売からは滅多に選手を獲得したりしません(笑)。
�補強の資金源
これははっきり言って、読売のそれとは
大きく異なります!!
声を大にして訴えたいところです!!
全国1000万部の新聞社と、たかだか関西のローカル私鉄。
タイガースが企業資金だけで読売と闘えるわけがありません。
読売のように親会社の豊富な資金を使っているのではなく、
全国8億人(笑)の「ファンのお布施」を
かき集めた資金が、補強資金として使われているのです!!
実は「タイガースファンが球場で費やす費用」というのは
他球団のファンを圧倒しているといわれます。
他球団のファンの1人あたりの平均費用が、チケット代を
合わせて4〜5千円なんだそうですが、タイガースファンの
場合は7〜8千円を球場に落としているんだとか(爆。出典忘れたww)。
チームの公式ファンクラブには15万人以上が入会し
(ちなみに読売が3万人くらい)、まさに「タイガースブランド」に
対して、惜しげもなくお金をつぎ込んでいるわけです。
タイガースファンだけが異常に高所得なわけではありません。
それでもファンは生活を切り詰めて、タイガースにこれだけの
「お布施」をしているのです!!
つまり、読売と大きく異なるのは、
「心ある資金」
と「心ない資金」の違いです!(笑)
「心ある資金」で集めた選手だからこそ、
ファンは金本を心底愛し、城島を心底愛し、
選手はタイガースカラーに染まっていくのです!!
※逆に、「心ある資金」を無駄遣いされた時のファンの激怒っぷりも
他球団のファンの追随を許さないハンパさですが・・・(苦笑)。
�まとめ
他球団のファンには、タイガースのことを
「補強」だ、「強奪」だと非難する前に、
自分のチームのためにファン一人ひとりが「愛」と「お金」を
どんだけ突っ込んでいるのか?と問いたいです。
正直、球団の親会社を比較したとき、企業の資産価値という
意味では、他球団と変わらないか、むしろ阪神が劣っていると
思います。
それでも「タイガース」がこれだけの巨大球団になっているのは、
我々ファンの努力以外の何者でもありません。
これって、深く話し出すと「ブランディング論」になってしまうので
割愛しますが、要は「球団主導」だけではいけないんです。
「球団主導」+「ファンが自発的に」
となってはじめて、「ブランド」が形成されるわけです。
たとえば、我々タイガースファンは新規ファンの獲得のために、
「わぁ〜!阪神ファンって面白い!!
よく分からないけど阪神ファンになってみよう!」
と思わせる努力(=布教活動(笑))を、ファン一人ひとりが
実践しています。
そういった「草の根活動」が大きな力となって、
チームを強くしているんだと自負しています。
そういったことを、他球団のファンは実践しているのでしょうか?
繰り返しますが、「球団主導」だけではいけないんです。
ブランドの成熟度(=歴史)も関係ありません。
努力もしないで、球界をムチャクチャにする東京の某チームは、
もっとムチャクチャ言われてもいいと思いますが(苦笑)、
努力もしないで、誰々を強奪されただ何だと騒いでるだけのファンは、
もうアホかと・・・。
※断っておきますが、私見としてカープは努力をしてるほうだと思います。
あの球団の問題はズバリ、3代目のボンボン頭脳なのかと・・・(略ww
p.s.
ちなみに・・・
この人の場合は、ファンを増やしたいというよりは、
テレビに映りたいとか、オネイサンにモテたいとか、
ある種の 『 下 心 』 が見え隠れするので、
ファン獲得運動とは「似て非なるもの」な気が・・・(爆逃)。
おしまい
- favorite29 chat8 visibility750
-
navigate_before 前の記事
【ヤッツケ速報】 猛虎の要・矢野が引退!!
2010年9月3日 -
次の記事 navigate_next
【日本S雑感�】 不人気だった中日vsロッテが、最終的に高視聴率を獲得した理由
2010年11月9日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件