『漢検』幹部!地獄へ堕ちろ!!

  • k5
    2009年02月12日 14:43 visibility76


・・・と、全世界80億人のタイガースファンから
シバかれそうな話です(苦笑)。




漢検副理事はGファン…今年の漢字「虎」にイチャモン

 公益事業では認められない巨額の利益を得ていたことが発覚した
財団法人「日本漢字能力検定協会」(漢検、京都市下京区)の看板行事
「今年の漢字」で、大久保昇理事長(73)の長男、浩副理事長(45)が、
一般公募結果を無視して別の漢字を選ぶよう事務局に指示していたことが
協会関係者の話でわかった。最終的には説得に応じたものの、この関係者は
「過去の選定作業も適正だったどうか疑問が残る」と話している。













 関係者によると、浩副理事長が“横ヤリ”を入れたのは2003年に選ばれた「虎」。
星野仙一監督率いる阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を果たした年だ。


 この時は1995年の開始以来最多となる約8万7000通の一般応募があり、
2位の「戦」(2540票・イラク戦争)を大きく引き離す約1万7000票を集めた。


 応募者からは「猛虎優勝で元気になった」「勇気をもらった」などの声が寄せられ
たが、浩氏は「タイガース優勝で『虎』というのは気に入らない。巨人が優勝したら
『巨』が選ばれるのか」などと事務局に難癖をつけ、2位の「戦」以下、「乱」「冷」「選」
「星」「争」「勝」などから選ぶよう迫ったという。

 横ヤリもさることながら、その理由が「浩氏はタイガース嫌いだったと聞いている。
その腹いせではないか」(関係者)という他愛のないものだったため、古参の事務局員
らが「副理事長の好悪で恣意的に決めるものではない」とたしなめ、結果通り「虎」に決定した。



・・・まぁ、ZAKZAKの記事なので、面白半分で聞いといて下さい(苦笑)。


それにしても、今年の漢字が『巨』だったらブチ切れると思います。



だって、「巨人」、「巨大」、「巨像」、「巨乳」・・・・・「巨乳」?!





あ、あながち悪くないかも?(爆)


              以上やっつけおしまい(逃)




























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。