タイガースが連敗脱出したようなので・・・

  • k5
    2009年06月16日 23:14 visibility125


さてと・・・、






どうやって復帰しようかな・・・(ニヤ)。










多分、現在

 『謹慎明けの草ナギ君の気持ち』

が、すっげ〜分かるk5です(一部笑・・・えない)。










ボクは元々マジメな性格なので(?)、
マジメな話から復帰することにしましょう。

































先週の記事でしたが、こんな記事がありました。




『虎党に聞いた!真弓支持率、たった8%に』


 






・・・厳密には、こういうのを『情報操作』といいます。







 


そもそも、情報操作の大まかな定義とは・・・、





与える情報を制限したり、虚偽または虚偽に
ならない範囲で改変することによって、その
情報の受け手が受ける印象や判断結果に影響を
与えようとする行為。
広い意味では、コマーシャルや比較広告などの
商業活動も含んでいる。










となります。









先の真弓様支持率の件についていえば、虚偽の情報を


流しているわけではないと思います。但し・・・、



1、他の監督の支持率と比較するなど、『8%』という数字が
 高いか低いかの根拠ないし説明がないのに、
 「たった」という勝手な誘導語句が使われている。







2、アンケート方式も、負けた試合、しかも連敗続きの関東(・・・の山奥(苦笑))
 での試合でアンケートしているため、数値にバイアスがかかって
 いないとは言い切れない。
 ※記事中では当条件についても言及しているものの、受けて側の
  印象には殆ど印象に残らない文法で書かれている。








という点で、情報の伝達方法に疑問をもたざるを得ないのです。






だいたい、オカダ監督の1年目だって支持率が10%あったか
どうかも分かりませんし、もともと『一億総監督』のタイガースファンに
聞いたところで、どんなにスゴい監督でも支持率は20%くらいが
関の山なのではないかと思います(苦笑)。






 





同じような「情報操作」はいくらでもあります。
実際、世の中には「情報操作」の手法は本当に数多とあるので、
ここではごく一部の例をご紹介しましょう。
 










例えば同じ情報でも、情報を伝える人が情報のどの部分を
選択して強調するかによって、こんなにも印象が違ってきます・・・。







 





『南球団社長が虎を叱咤「情けない」』





『阪神・南社長がザンゲ「フロントも襟正す」』



見出しだけでは180度ニュアンスが違ってきます!(苦笑)




あるいは・・・、














 


『阪神にいらっしゃ〜い!虎、松井にラブコール』





このスポーツ呆痴の記事本文の書き方が、





「松井? 最近の阪神は昔のウチのマネして
 『欲しい欲しい病』だから欲しいんでしょ?

 今の強〜いジャイアンツには松井はいらないし、
 ウチは『欲しい欲しい病』は卒業したっし〜!!

 ましてや松井は弱〜い阪神なんて全然興味ない
 と思うけどね〜!ぷっぷ〜!!!」










という高飛車なニュアンスが行間にテンコ盛りで、
何だかウザいです(苦笑)。



 





ちなみに誤解ないまでに断っておきますが・・・、



 





ボクは普段、広告業界に身をおく立場でして、
広告業界では「情報操作」を様々な手法で意識的に
行うことが半ばミッションでもあるので、
『情報操作』自体を否定するつもりは毛頭ありません。






 




また、情報を伝達するジャーナリストが、私見を交えて
情報を操作して伝えることも、ボクは全く否定しません。
ある意味で、それが商品としてのジャーナリズムの
「競争原理」を生んでいる部分でもあると考えているからです。







・・・で、ボクが問題だと思っていることは、


これだけ多メディア化が進む時代に、
情報の受け手側が、情報を冷静に受容・判断
できる能力、ないしは意識を持っているのか
どうかが疑問だということです。













 




我々は、溢れる情報に対して、しっかりした
「自分のフィルター」を持つことが肝要です。


そして「自分のフィルター」を通して、
情報を冷静かつ客観的に受容・判断した上で、
自分の意見を持つべきだと思います。











ですから・・・、
























「k5、理性崩壊で大暴れ!!」




その1、 その2、 その3、 その4、 その5、 その6、 その7




・・・皆さん!!
これらに騙されてはいけません!!













これらは、複数名が結託して書いた「情報操作」です(爆)。







特に一般人の書くブログは、情報発信者に責任感が
ないので、むしろ情報の受け手側が、






「エエ大人が、そんなことするわけないやん!」



と、情報の虚偽を判断し、見破らなければなりません・・・。


 


 


 




・・・。



 






・・・・・・。




 








・・・・・・・・・・ウソです(涙)。







これは紛れもない事実です(号泣)。


 


 






いや、厳密には・・・、




 


 







事実のようです

(←殆ど記憶ないので(苦笑))。



 







チョコ大量摂取による寝不足と、タイガース大敗によって、
ボクに何かがとり憑いたようです(泣笑)。




エエ大人が、完全にヤッちゃいました・・・(超土下座)。






 







ご迷惑をおかけした皆さん!!












ボクの性格上、ないしはキャラクター的に、
何かネタにして復活せんと面白くないかなと思って、
ついついこういう内容にしておりますが(苦笑)、
本当はムチャクチャ反省しております・・・。






本当に本当にホント〜〜に、
すみませんでしたm(__)m













・・・って、



「他人様にご迷惑をおかけしません!」

「金輪際、二度と寝○ロしません!」

「酔っ払って、居酒屋で放送禁止用語を連呼しません!」

と自信をもって誓えない自分がいますが・・・(泣笑)。





















       長文ザンゲ日記(?) おしまい



































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。